米当番
  
オリエンタルラジオやライスなど参戦ライブの備忘録。ネタバレも含むので注意。09/1/10開設。
kagariが書いてます。
はてなid:oet Twitter:oet_kagari

ライブ参戦予定→more?
・未定!
Search this site




【おしらせ】
とくになし!!>

∞目次
特に注釈がなければオリラジメインの回です。

<更新>
8/8…2008/6/14(ラフコン)
6/5…2006/2/6

オリラジメインを全部読む
ライセンスメインを全部読む

2006年
2/6 ライセンス、ニブンノゴ!、LLR
8/8 アナン事務総長、暴走族、ウォシュレット
8/22 天狗、梶原さん、藤森氏の性癖
8/24 投扇興、リンボーダンス
8/29 そっくりさん、白木屋、ユニる
9/1 制服大江戸線、人生のデザート
9/4 メガネ23個、免許、風船
9/15 写真うつり、チーモン

2007年
2/8 おれは美しい、一人盆踊り、ファンレター
2/17 バレンタイン、はんにゃ、NSC
4/5 ザ・ちゃらんぽらんの90分、花見、泊まり嫌
4/12 ザ・ちゃらんぽらんの90分、憧れの人、結婚願望
4/19 ザ・ちゃらんぽらんの90分、入院、事故、パフェ
4/26 ザ・ちゃらんぽらんの90分、新幹線、出会い、冷奴
5/3 ザ・ちゃらんぽらんの90分、藤原不在、チーモン
5/10 ザ・ちゃらんぽらんの90分、藤原不在、ラフコン
5/24 ザ・ちゃらんぽらんの90分、藤原不在、カナリア
5/31 ザ・ちゃらんぽらんの90分、藤原帰還
12/27 ライセンスの90分、ラフコンの二人

2008年
1/28 武道館、ハウステンボス、家族、トリュフ
2/4 リップスティック、手強し大阪、抱いて
2/11 まねっこ、偽名、おやつ、サイン
2/18 偽名、寂しい、ジョナサン
3/3 男前ランキング、ボーリング、マカロン
3/10 寝顔、失態、空想体罰
4/14 ゲイバー、実家、アカスリ
4/21 紙芝居、ノンノ
4/28 プレミアA、高校生クイズ
5/5 ダイエット、ライブスタンド
5/12 カバンの中身、オンリーワンあっちゃん
5/19 日サロ、家紋
5/26 マッシュ、慎吾マニア、ハーモニカ
6/2 DAIGOさん、あっちゃんの辛い話
6/9 フライデー、すべらない話
6/14 ラフ・コントロールの60分
11/28 ライセンス×オリエンタルラジオ、ファッション、護身術
posted by kagari | 16:00 | [ネット]ヨシモト∞ | comments(0) |  拍手!
08/11/28 ヨシモト∞
オリエンタルラジオ×ライセンスの60分。
このコラボは二回目とのこと。一回目見たっけな?
少なくとも二組が絡んでるトーク自体は見たことがあるので、記憶絡めながら。

話題は主に二つか。ファッションセンスと護身術。あと同窓会。
左からあっちゃん、慎吾くん、藤原さん、井本さんの順で並ぶ。
藤原さんの隣りにいる慎吾くんのちんまりさ加減w
ほんと、なで肩でちっちゃくって、今日はちょっと残念な感じ(笑)
いつもは全然そんなことないのにね。
あっちゃんと慎吾くん自体は全然種類が違う感じのファッション、体型なので、あんまり比べてどうこうという感じにはならない。背の高さもほぼ一緒だし。

始終ライセンスさんにびびりっぱなしの感が出すぎw
なんだろう……年も芸歴もけっこう差があるんだけど、ライセンス二人とも慎吾くんがなつく感じじゃないのかも。
藤原さんは完璧にあっちゃん寄りの人だし(二人の意見が一致してどんどん暗い方へ落ち込んでくトークはおもしろいw)、井本さんは後輩まじえて井本ファミリーとか呼ばれてるくらいだけど、あれって懐かれてるというよりはサル山の大将みたいに思える。部族の酋長とか。
そこいるだけなのに、なにか寄ってくる、慕って集まってくる、みたいな。
実際、同窓会の話の時。ライセンス二人は高校時代の同級生。
「二人とも呼ばれるけどね、昔の友達と相方が一緒おるって変な感じ」(藤原)
「でも俺だけ上座やった」(井本)
「その頃の力関係のね」(笑)

ライセンスさんもオリラジも、色は白黒がちょうどいいと思います。
慎吾くんが日サロ通ってる時期だったので(笑)
色は白くていいけど、身体は少し鍛えといたほうがいいのでは?
この前のエムエムじゃまた太ってたみたいだしw

あっちゃんが自身すら忘れてたけど、少林寺拳法を習ってた話とか。
藤原さんの空手話関連で。
護身術はすごい実用的な感じでよかった(笑)腕つかまれた時の外し方とか。
慎吾くんの『熊への対処法』及び、井本さんの『実践的なケンカの仕方』も良かったですがw
四者四様、らしさ有りつつ意外性ありつつ。
こういうトーク、いいなあ。
あっちゃんの腕をつかむも外されて「チッ」って舌打ちした井本さんの怖さと、それに本気でびびるオリラジ二人(笑)
ライセンスさん、立ってるだけの威圧感。

ささいなことだけど、熊退治のくだりでは、慎吾くんがやっぱり仕切る人なんだなあと納得。
三人ともが二回連続くらいでふざけたときの話。
シチサンライブとか見てると、ぐだぐだが嫌になってしまうことがたまにあるので。

楽しかった、見始めたら思わず見きってしまった(笑)
二組とも好きだなあ。

(09/3/15 視聴)
posted by kagari | 00:00 | [ネット]ヨシモト∞ | comments(0) |  拍手!
08/6/14 ヨシモト∞
ラフ・コントロールの60分。
ちょっと本日09/8/8ですが、二ヶ月前に見たこの配信がいまだにメモを見ただけで笑いが蘇るほど自分的にツボだったので、備忘録。


「走る女の子嫌い」という重さん。
「なにそれ!デートしてたらどうなの?おいてくの?」とつっこむ森木さん。マトモ!

江戸時代の前は何時代か。
「三色時代とかそんなんないでしょ?」(森木)
???

森木はアホだから○○も言えないじゃないか、という文脈だったと思う。
「一週間も言えます」(森木)(たしか英語で)
「AからZも言えます」(森木)(もうこの子はもう!)

単独かなんかで「たまにはオレの作ったネタもやって!」という森木さん。
「絶対嫌だ」と断固拒否する重さん。
そこまで言うかなあとも思っていたら、森木さんが「コント作ってきたからやろう」、と。
「良かったらちゃんと単独で使ってください」(森木)
そして台本を重さんに渡して、読み合わせを始めるんだけど、それがほんとにひどいw
登場人物は、森木さんと『こころん』。
「『こころん』ってなに?」(重)
「こころんっていういきもの!ただそれがちょっともやっとしてるんだけど」(森木)w
もうひどいっていうか意味わかんない(笑)

(09/6 視聴)
posted by kagari | 00:00 | [ネット]ヨシモト∞ | comments(0) |  拍手!
08/6/9 ヨシモト∞
あ、今回は二人とも黒い衣装だなー!でてきたとたんにわ−っと、いつもより大きい歓声。フライデーされてから初の回らしい。
「ずっとここは二人っきりだと思ってたんだけどなー」「お前は彼女いたこと知ってただろ」
京都で大仏デートの話。マジで大仏のマスク被ったの?す、すごい……!
フライデーの写真、顔のでかさをつっ込まれて、「いや、オレの実力」

 └あっちゃんのすべらない話
出ると決まってから緊張で眠れなかったあっちゃん、いまだにベッドは壊れたままとのこと(笑)
ゴールデンでの放送の回だったんだね。今は深夜番組ばっかだからよく見れるけど、ゴールデンって見逃すんだよねー。これからどんな番組でてくれるのかな。
春菜さんかわいいー!と思ったら、「かわいくはないけど」と藤森さん。

 └慎吾がフライデーされるためには
タモリさんと考えてみたらしい。そこから子どもに関する話に。
「先輩芸人の家族さん+オレ」シチュエーションが多いという藤森さん。必ず「お前はオレの子どもがなつくの最速だ!」って言われるって、すてきだなあ。

ところで∞見ればみるほど、藤森さんおバカだ(笑)、と思ってしまうよ。

 └仙台食べ歩き
ななめ対角線上に座っておきながら、お互いの食生活に火花を散らしまくりの二人。会話をかわせw
ずんだ餅はおいしいと思うけどなー!

(09/1/22 視聴)
posted by kagari | 00:00 | [ネット]ヨシモト∞ | comments(0) |  拍手!
08/6/2 ヨシモト∞
いやーネタでなく半ズボンで自信満々に出てこれるのは藤森さんの特権だー。
明るい服着ると落ち着かないというあっちゃん。「当初はキラキラしてる慎吾くんに負けないようにね、派手な服をきてたんだけどね」
藤森さんの足がキレイ過ぎることに今日も嫉妬。

 └DAIGOさんとお友達に
ツタヤのエスカレータですれ違ったダイゴさんと、夜中ランニングしてる時に再度遭遇、連絡先を交換してお友達に。
「慎吾は最近ダイゴさんの話ばっかり!ひょっとして……」
「ノンノンノン!」
けっこういつもの流れだw

ところでこの話してる最中、藤森さんの足がつるというアクシデント。あっちゃん、「まあ、慣れてるけどね……」

 └NSC10期生チャンピオンは……
10期生ナンバーワンを決めるトーナメント戦でオリラジに勝利したニシミネキサク。
ジンクスのせいか何なのかその後迷走し始めるニシミネキサク。
今は順調に大阪で歩んでいるらしいニシミネキサク。
あっちゃん10分くらい語りながらすごい楽しそう。気になるなあ。

 └NSC時代の恋バナ
わりと何回も聞いた話のような気もするが、あいかわらずかわいそう過ぎる話だ……。
別れた彼女と奪った男のその後に詳しいあっちゃん。「やっちゃいな、『中田探偵ホームズ』」

 └渋谷でカワイイ子リサーチ
あ、水けっとばした……あげちゃった。
回ってる女の子がいい、って藤森さん!
あっちゃんだけじゃなくて藤森さんの趣味もわからんなあ。

 └あっちゃん ベッドが壊れる
変な踊りをしながら飛び乗ったらベッドばっきー!
あっちゃん……死なないで良かったよ、ほんとに。
危ないよ!

 └あっちゃんの辛い話パート2
「あとでぎゅっと抱きしめてやるよ」

(09/1/22 視聴)
posted by kagari | 00:00 | [ネット]ヨシモト∞ | comments(0) |  拍手!
08/5/26 ヨシモト∞
髪切った藤森さん。お客さんの「かわいいー」という反応であっちゃんにいじられまくる藤森さん。
昔はおしゃれボーイだったらしい藤森さん。「もうあの頃の慎吾は帰ってこない……」
昔はバイトの後輩に「V6の岡田くんに似てませんかー?」と言われていたくらいなのに……そんな藤森さんがマッシュルームカットの山ちゃん寄りになってしまい、
「もうオレ、ライブドアの株買ったみたいなもんですよ!大暴落!」

「おれは髪長いのも好きでしたけどね」、いきなりの告白にじゃっかんドギマギなあっちゃん!

慎吾のメガネ争奪戦、面接しようかという藤森さんに沸き立つファン。あっちゃんと予行。
「オレの誕生日は?」
「えーえーっと……」
「はいアウトー!」
「でもこれで猛者が三人くらい残ってもやだよな。すんごい慎吾くんに詳しい猛者w」
ここで心が痛くなった人、はーい。

まさかの放送禁止用語がきた……

 └ヤバイ話
間違えて先輩のケツをパーンっと叩いたあげく、全然間違いに気づいてなかった藤森さん。その後の行動もあっちゃんと振り返って、「オレ…ないな…」「破廉恥男、慎吾」

 └久しぶりのオフ
ギター屋さんに行った藤森さん。天性のアレがわざわいしてハーモニカ講義を受けることに。「地獄の始まりよ!みなさんお連れしますよ?」
店員さんとの応酬の結果、3800円のハーモニカ購入、値段分は吹いてやろうとドレミファソラシドをマスターしたそうだ。

あっちゃんは部屋の模様替え。「カーテン嫌い」と衝撃発言。
「ポスター貼った」は言うくせに、何のポスターだかは言わない。


今回は面白かったけど色々びっくりが多い回だった。うーむ。

(09/1/22 視聴)
posted by kagari | 00:00 | [ネット]ヨシモト∞ | comments(0) |  拍手!
08/5/19 ヨシモト∞
すっかり夏、と半袖で登場の藤森さん。その割には元気なさそうな顔の藤森さん。「血色悪い」って言い過ぎて言い飽きたというあっちゃん。
「慎吾の瞳(め)がキラキラしてない」
「慎吾はキラキラしてなきゃダメ!」

 └藤森さん不健康
もともと藤森さんの白さはアメリカンキッズ的な白さだったって?どんなやねん。もちろん生で見たこともなければテレビだって画質悪いしなあ……白さの系統はよくわかりません。
そこから健康的になるために「焼きに行こう」という藤森さん。
「なんかあると二人で行こうっていうの、俺やだ」
「だってあるじゃん、カップル焼き……ここはカップルじゃないけどさ」
コンビ焼きって……ねえ!日焼けサロンっていまだにあったんだ!

 └家紋にはまってるあっちゃん
靖国神社近くに住んでるらしい。神社の神紋にはまって神社めぐりはじめたあっちゃん。
「クラブよりおもしろい」
「神社じゃ踊れないじゃん!」

神社に卍があることの例えで……「慎吾んちの表札『中田』みたいなもん!」
あー話詳しくなって明治時代の神仏分離のあたりでかなり面白くなったんだけど、おう、藤森さんさえぎんな!(笑)
あっちゃんに勉強教えてもらいたい……あんな風に熱く語って!

「えー慎吾、巫女さんでテンション上がっちゃうタイプ?」
「うんだって女子だもん」

ネットで家紋について調べたという藤森さん。
「ほんとにーお前はーもう!」、にやにやしながらいうあっちゃん、いいね!
しかも藤森さんは家紋を待ちうけにしたらしい。
「いいやつだなあお前!」
「(さわんじゃねえよ)」
「触りますよ、もう」
あ、一昨日のオビラジ、デートでは近所の神社行くって行ってたっけ?こんなとこでつながった。

(09/1/17 視聴)
posted by kagari | 00:00 | [ネット]ヨシモト∞ | comments(0) |  拍手!
08/5/12 ヨシモト∞
藤森さん髪型変わった?あんま立ててるのは好きじゃないけど。
いやーあっちゃん!元同級生に似てるなあ。昨日同級生の方に久しぶりに会っちゃったから、彼に見えてしょうがない。だからイメージ無意識にかぶせちゃいますよね。似てるっていろんなことがあるな。
藤森さんもあっちゃんも、アップになるたび思うけど、肌きれいすぎて嫉妬。

 └カバンの中身
カバン持ちたくない男の人っているみたいね。前に高校生で、「いやー家に持って帰る必要あるもんなかったから」って言って、学校から手ぶらで帰ってた人いたなあ……同じ種族だろうか。
必要ない、と思ったものをすぐに捨てられる感覚は尊敬。私は全然捨てられないほうの人。

藤森さんはほんと、女の子に関して詳しいと思う。バッグの中身詳しいよ。みんなガムでもフリスクでもなくてグミ持ってるっていうのは、ほんと「あるある」だー。でも彼の「あんなに入るポーチ」はすでにポーチと呼べないと思います!

たまにあっちゃんをプロデュースしたがる藤森さん。なんかけっこうそういう友達って希少だと思うし、そういうことしてくれる友達持ってる人は大体、いろんな意味で愛されてるよね。
「あっちゃんは絶対オンリーワンじゃなきゃいけない」、あーあっちゃんタバコ吸うのかあ。第四校舎の下の灰皿でタバコすってた組っすか?銀杏並木は歩行禁煙!
そして顔赤くする藤森さんはいったい何が恥ずかしかったんだw

 └高校生クイズ
あっちゃん男子高、藤森さん女子高をリサーチ。藤森さんのは前々回聞いとっから、今回はあっちゃんの話。
天下のラサール高リサーチ、想像はしてたけど寮生活があそこまでとは……。「女の子いなくてよかった。勉強に集中できる」といっても、女の子のことあまりにも知らなかったり過剰な理想を抱いてたりする人に大臣になってほしくないなあ。素直に最近思うこと。
でも自らあんな感じに追い込んでたあっちゃん、何思いながらしゃべってる?

ラジオと『∞』じゃ下ネタ連発とはたびたび聞いてたけど、初めてガチでガキに戻った二人を見た!恥ずかしくって見てらんないから止めてください、とは言いません!
幼稚園の先生をエロ目線で見てたあっちゃん……中2と小5の三歳差はきっとでかいな。女子には分からない感覚……

(09/1/12 視聴)
posted by kagari | 00:00 | [ネット]ヨシモト∞ | comments(0) |  拍手!
08/5/5 ヨシモト∞
「え!?あっちゃんオレのブログ見てないの?」関連の発言は今まで見た中でもいくつかあったけど、まあそんなこんなな感じは、藤森さんの「立ち上がれ俺のファン」発言に集約されそうだ。私言われたら立ち上がるかな?

 └慎吾のダイエット大作戦
うん、ピンクと黒の縞々ホットパンツは実際見たら……びびるなあw 「ビーチのゲイ」ってあっちゃん言ってたけど、実際海外行ったら、最近?流行ってるあのスキニーパンツが危ないらしい。アメリカ住んでた友達いわく「こっちの男の子アメリカ行ったらみんなゲイの人に捕まっちゃうよ」。ほっそいパンツを履くのはそっちの人のようです。

藤森さん、「見た目言われるのが一番嫌」って言ってたけど、ラジオのケンカは本気だったのかなあ?「華がなくなった」エトセトラ……、この番組自体も8ヶ月前だし、それ以前のオリラジだって知らんし、さあ分からない。でも私は一瞬のメガネにびびっときちゃったからなあ。

ところでグチなんか言い始めるときに、ものっそい巻き舌になる藤森さんが好きだ……!
藤森さんのしゃべり方とか声とか、今までだったら嫌いだなあって思っちゃうような種類なのに、なぜか藤森さんだと「すごい好き!」ってなっちゃう。何マジック?

 └ライブスタンド2008
・ウィー買ったあっちゃん
・友達作らないあっちゃん
・ごがつびょうあっちゃん

posted by kagari | 00:00 | [ネット]ヨシモト∞ | comments(0) |  拍手!
08/4/28 ヨシモト∞
あっちゃんやっぱりお笑い大好きなんだなあ。でも最後誘ったのは藤森さんの方なんだよね……そこらへんの流れがまだよく分かってないけど、うん。

「寝てる俺を責める」イコール「死んだ人の悪口を言う」、うわあすごいよあっちゃん!藤森さんがあっちゃんの文句とか愚痴とかをしゃべってるときもただニヤニヤながめてるんだよねー、あっちゃん実はドMじゃないの?
あっちゃんの一挙一動を眺めてる藤森さん……って、あっちゃんも藤森さんのピンの舞台見てたのね。陽気な大学生シンゴ!

 └『プレミアA』に出演
クラスの女子を名前で呼びたくないあっちゃん!はげてる人はどこまでドウラン塗るのか……そしてぬりながらエクスタシーって。あっちゃんの顔芸、おもしろいよ。

 └高校生クイズ
胸派vs尻派……女子高生を性の対象として見てはいけない!
「マジ藤森さん嫌いっす」
なんというか……圧死しなくてよかった。女子高のエネルギーって絶対すごい、こわい。女子高に行った経験があったら人生変わってた気がする。オタク根性その頃開花してたかも……自分のことおたくとは思わないけど、最近自信がないですね。主に年明けてから。なんつーブログはじめてんだ、自分。

(09/1/9 視聴)
posted by kagari | 00:00 | [ネット]ヨシモト∞ | comments(0) |  拍手!