米当番
  
オリエンタルラジオやライスなど参戦ライブの備忘録。ネタバレも含むので注意。09/1/10開設。
kagariが書いてます。
はてなid:oet Twitter:oet_kagari

ライブ参戦予定→more?
・未定!
Search this site




【おしらせ】
とくになし!!>

09/8/30 やりすぎ芸人都市伝説
 劇場版やりすぎ芸人都市伝説 〜おいしいスープの作り方〜
 09/8/30 15:00〜 新宿大久保公園内特設テント
 出演:[座長]オリエンタルラジオ/Bコース/ピクニック/ハリセンボン/[ゲスト]ブラックマヨネーズ



ひさびさにオリラジについてテンション高くまとめていいですか……!(笑)
今日は最終日だし人たくさんくるだろうなあと思って気合入れて会場時間に行きました。
前から6列目くらいには座れたかな。
へたっぴパッハルベルも4回きくと愛着がわくねw
こころなしか上手くなった気はする……。
(超若手の芸人さんたちが生演奏してくれたのです)

浴衣の二人、ポーズを決めての登場でめっちゃテンションあがる!
やっぱりオリラジいちばん好きだあ、と再認識。
オリラジ見るたびに自分がめちゃくちゃ二人のこと好きなのに気づいてびっくりするよ。
歓声は、しずる<フルポン>>>>>オリラジ<<<ブラマヨ(笑)
ブラックマヨネーズ超人気。

トーク楽しかったです。
あっちゃんめっちゃかわいかった^^
慎吾くんがクラブの説明したあとにブラマヨさんが「慎吾はそんなふうに想像つくけど、お前休みの日なにしてんの?」って聞いたら、
「おれは最近、スーパーに買い物に行って野菜を買って、いためて食べてます」w
だって!!
ただの日常w小杉さんにめっちゃつっこまれてる(笑)
あっちゃんの気になる野菜はゴーヤ、冬瓜、ズッキーニなど。
「おれ瓜好きなんだ、って気づいたとき、めっちゃテンションあがって!!」w
らしすぎる(笑)

あと慎吾くんの同棲願望の話もしてて、食器を2セットで買った話はやっぱりブラマヨさんにもつっこまれてたんだけど、
「それ後から気づいたんですけど、食器選んでるときは楽しくてそれどころじゃなくって!」
慎吾もかわいいなあ^^
でも吉田さんはさらにそれの上をいく徹底っぷりだったね。
「おれは女の子が川崎あたりに住んでると想定して、そうなるとうちまで車でくるだろうから、車もってもないのに駐車場借りてる」w

30分が瞬間だったよ!
オリラジのトークはめっちゃ安心しながら聞いてしまう。


お芝居の本編は初日とけっこう違うって印象だったなあ。
細かいとこまでは全然覚えてないんだけど!
ラーメン屋のどたばたコメディーです。
粗筋を言うと、あっちゃん扮する店長は、見習いに絶対、秘伝のスープの作り方を教えてくれない。そこでスープの作り方が知りたい慎吾くんたちが店長の目をかいくぐって秘密をさぐると、発覚したのは怪しげなことばかり。今までのバイトは全員不審に失踪しているし、店長が大事に抱えて持って帰ってきた中にはロープや釘バット、そして手錠が。さらに店長の奥さんも失踪してしまい、その日店長が作ってきたスープの中からはなぜか彼女のメガネがでてくる。これは絶対やばい!ということになるんだけど、結局のところオチは、店長がバリバリのゲイだったということ。スープの作り方を教えるかわりにプレイを強要するから、バイトがみんな逃げちゃったんだってさ!

てな感じで、見所はラストのあっちゃんの突き抜けた女装だよね(笑)
あそこの暴走が何より楽しいし、終わったあと照れてるあっちゃんがかわいい。
お芝居に関しては、うまいなーって感じではなかったけど、たくさん笑って面白かった。

ラストのトークも今回は長めで、たくさん話してくれたので楽しかった。
「ピク兄」および「あっちゃん」「しんご」の名前呼びエピソードは何度きいてもほんわか^^
「おれ二人が『ピク兄』って呼んでくれた日のこと、ぜったい忘れない!!!」(ピク)
オリラジメインの大人数のトークってぜったい楽しそうだなー!
っていうかフルポンはんにゃ含めでいいけど、同期あたりと絡んでくれないかな。
そういうの見てみたいのです。

というわけで4回も行ったのでテントもちょっぴり名残惜しいですが、大久保公演ともこれでさよなら!明日のファイナルはけっこ内容気になってるので誰かレポしてくれないかな。
DVDにもなるけどね。
とりあえず歌舞伎町を通り抜けるのにもすっかり慣れちゃったんだけど、女の子集めたかったらあんなとこにしないほうがいいよね!
でもホストいっぱーいってことはターゲット女の子なの?よくわかんない。
posted by kagari | 22:09 | [ライブ][2009]やりすぎフェスタ | comments(4) |  拍手!
09/8/27 やりすぎ芸人都市伝説
 劇場版やりすぎ芸人都市伝説 〜夢をかなえるダンボーラー〜
 09/8/27 19:00〜 新宿大久保公園内特設テント
 出演:[座長]フルーツポンチ/平成ノブシコブシ/チーモンチョーチュウ/[ゲスト]ケンドーコバヤシ/なだぎ武



やー期待してなかったわけではないんだけど、トークが面白かった!
劇ふくめて最初っから最後までまるで一つのコントのような流れになってたのは、ひとえにゲストさんのおかげかと思います。
フルーツポンチ二人はしょっちゅう声かぶっちゃってたしね。

劇のほうはオチがびっくらこきました!
本気でええっ!!??と思ったのだ。


トークはほんとにケンコバさんとなだぎさんが愉快でした。
最前列の女の子のファッションいじりからスタートし(スカートの中見せろってだけw)、椅子に座るときには後ろ向きに座り、楽器隊は亘さんのリクエストに応じて登場したことにし、一瞬もあまさず笑いをかっさらっていきました。
(という記憶だけれどもかなり適当w)
やはり同期ということでオリラジの話もでました(はんにゃじゃなくてオリラジの話になったのがちょっと嬉しい)。
「オリラジがあんな勢いでいったのはやっぱ悔しかったん?」
「いやもう悔しいというより、気づいたらいなかったんで」
あー時間たっちゃって言葉選びのニュアンス思い出せないのが悔しい><
「他には同期誰がいる?」
「(はんにゃ、少年少女、インポッシブル、)トレンディエンジェル」
「(爆笑)」
トレンディエンジェルがNSC時代はハゲネタでやってなかったことには、やっぱみんなつっこみますね。

お芝居も粗筋と感想だけ。
売れないストリートミュージシャンのフルポン二人。ある日二人は、「ハグしてもらえると有名になれる」というホームレスおじさんの存在を知る。二人は最終的におじさんを見つけ、脅して無理やりハグしてもらう。しかし、そこでよろけたおじさん、頭の打ち所が悪くて死亡。犯人として追われる身になった二人、おかした犯罪以上の重さでメディアに非難されることとなる。逃亡生活を続ける二人。
「こんなに有名になっちゃって……」
「もう絶対どこにもでていけないよ……」

しずる班もそうだったけど、オリラジとの落差がすごいw
オリラジ班はカモフラージュ役にされた春菜さんがかわいそうだっただけで、きっちりハッピー?ポジティブエンドだったもんなあ。

他の登場人物も少し。
ノブコブは吉村さんがホームレスおじさん役、徳井さんが彼にハグを求める有名映画監督役。チーモンは菊地さんが売れない画家役で白井さんが有名ファッションデザイナー役。
白井さんはぴっちり衣装だったんだけど、かなりやせたんじゃない?と思いました。
白井さん元のキャラが強い人だから、お芝居でうまく生かすのって難しいんじゃないかな。
posted by kagari | 22:47 | [ライブ][2009]やりすぎフェスタ | comments(0) |  拍手!
09/8/23 やりすぎ芸人都市伝説
 劇場版やりすぎ芸人都市伝説 ~彼女のためにできること〜
 09/8/23 15:00〜 新宿大久保公園内特設テント
 出演:[座長]しずる/佐久間一行/LLR/武内由紀子/[ゲスト]ジャリズム



お芝居の内容は良かったですよ!
脚本演出誰かを知ってうーむと思っていたのですが、良かったです。それらしいフシは随所に見られましたが(笑)
でもでも、今日の千秋楽、ひどかったですw
村上さん噛むし間違えるし池田さん台詞とぶし佐久間さんハケ間違えるし!
村上さんとかわざとじゃないよね?わざとだったらもうちょっと自然にやるよね?
まあいいや。お祭りだもんね……


トークはナベアツさんと9期の話がおもしろかったです。
しずるのNSC時代はナベアツさんはちょうど芸人休業中みたいなときだったらしく、NSCで講師をやっていた。一年しかやってなくて、そこでちょうど教えてたのが9期生。
「あつむさんは絶対怒らなかったですね」(村上)
「叱るのは誰にでもできると思って。絶対誉めるとこ見つけようって」(ナベアツ)
そして『チョコサラミ』と『ピスタチオ』の元コンビ名を出し、また「食べ物ばっか!」というw

さらに今日裏でキャベツ確認中を見た、という話に。
どうやら新宿を掃除する仕事らしい。
「しずるがこうやってトークしてる裏で、あいつら掃除ですよ?なんつう……」(ナベアツ)
「ライスの関町もいましたからね」(村上)
「え?ライスも掃除?ライスはエリートやん!」w(ナベアツ)
「まあオリラジとかもやってましたし……」(村上)
だからそういう仕事ってどうかと思うのだ。


お芝居の粗筋も少し。
佐久間さん扮する主人公には長い付き合いの彼女がいる。そろそろ結婚してもおかしくない年齢だけど未だ切り出せていない。ある日家に帰るとしずる扮する二人の幽霊が。驚いた佐久間さんが誰だか尋ねると、二人は両方不条理な死に方でこの世をさった、彼女の元彼たち。「彼女を幸せにしたいんだ」という彼らにおされて佐久間さんはついにプロポーズ、オッケーをもらう。と、喜ぶ彼の元に幽霊の一人が近寄り、佐久間さんを絞め殺す。
「僕たちは彼女を幸せにしたいんだ」
「君の寿命の分、彼女の寿命はのびたんだよ」
「見てごらん、きれいだろう。彼女、あれでももう六十歳なんだ」

見所は祈祷師の格好をしたLLR福田さんと大家のおばちゃんの格好をしたLLR伊藤さんだったでしょうか。
伊藤さんの妄想一人芝居はなんだこいつ、って感じで見ていられなかった(笑)
佐久間さんのいる前で、二回り以上年下の彼に告白されて押し倒されるまでを一人芝居wたたずみとまどう佐久間さん。
しずるは始終押し入れにちんまり隠れているのですが、それはかわいかったな。
暗所なおかつ閉所っていいねー!

というわけで各人が重大なミスを一つ以上ずつおかしていった以外は、満足できる公演でした(笑)
なんつーかしずるはネタやってるときが一番魅力的だなあ。
posted by kagari | 20:14 | [ライブ][2009]やりすぎフェスタ | comments(0) |  拍手!
09/8/4 やりすぎ芸人都市伝説
 劇場版やりすぎ芸人都市伝説 〜おいしいスープの作り方〜
 09/8/4 19:00〜 新宿大久保公園内特設テント
 出演:[座長]オリエンタルラジオ/ハリセンボン/ピクニック/Bコース/[ゲスト]宮川大輔/サバンナ 高橋



コマ劇横をすーっと通り抜けて到着。
良いやら悪いやら、最近は歌舞伎町を歩くことにもほとんど抵抗感なし。
会場時間に来てる人があまりいなくて、4列目真ん中くらいに座れました。良い席。
どんどん人が入り、最終的には席が全部埋まる。
以下ネタバレ少々しつつの感想など。

まずオリエンタル二人が登場。
浴衣すがたに不本意ながら(笑)、ときめくw
「みなさん、参観日の母親ですか!?」(あつ)
キャーがないのもすでにお決まりですね(笑)
なんでもはんにゃの公演日にリハで来ていた二人、歓声でテントが揺れるのを目撃していたそう。
その後ゲスト二人が登場すると、そっちの方がむしろ歓声が大きい。
「調子乗ってすいません!勘違いしてました!」(あつ)w
ゲストの二人、ぽかん。

ゲストのメンツは、宮川さんが高橋さんを指名して決まったそう。
来てないサバンナ八木さんはおそらく大阪で走ってるとのこと。トレーニングのため。普通にオフ。
30分ばかり4人でトーク。
宮川さんの俳優活動のお話(マツジュンとお風呂で遭遇どうしようetc)や、屁を食べれるかという話(風味を楽しむらしい)、などなど。
あとオリラジ二人のドラマ出演経験の話をして、「僕たちの成長を見てください」、と敦彦さん宣言w
始まる前からすでにそんな感じ(笑)ぐだぐだ。

本編前にスティーブンセキルバーグによる都市伝説2本披露。
CDに入った謎の声ってやつで、マジで聞こえたからおもしろかった。

で、いよいよお芝居です。
ラーメン屋のどたばたコメディーって感じ。
神保町花月というよりかは、かなり新喜劇っぽいなあと思いました。
ゲストがそのままボケながらお芝居出ちゃうしね。
ところで「主役だからがっつり芝居でボケれない」と嘆いていたあっちゃんも、けっこうはっちゃけてました(笑)
Bコースさんのギャグに乗っかったり、ずぐだんったりw
そして春菜さんに怒られる。「武勇伝!!」w
ストーリー性はともかく、オリラジはずっと出ずっぱりなので、彼らが好きならかなり楽しめるんじゃないかな、と思います。
あと、あっちゃんの意外な姿を見たい人はくることをおすすめしますw
私はエムエムで見慣れてはいたのでアレでしたが、それでもかなりびっくりしました!

芝居は1時間ほど。短めです。
終わったあとのトークはオリラジとピクニックさんの絡みが上々。
「あっちゃんって呼べるようになりました」(ピク)
「ピク兄って呼べるようになりました」(あつ)w
ほんとに、ライブはたくさん行ってますが、どうしても「オリラジ」と「それ以外」っていう境界線が自分の中にできちゃってるので。
その垣根を飛び越える絡みがあると個人的にかなりうれしくなっちゃうんですよね。
だからこそ、オンラインに若手のゲストが来るのはとっても嬉しかったりしてます。
あんま見てないけど(笑)

「今日は初日ですし……(笑)」、言っちゃうのはどうかなと思わないでもなかったですが、最終日も見に行く身としては、上昇志向があるのをとっても嬉しく思いました。
楽しみだな。
posted by kagari | 00:58 | [ライブ][2009]やりすぎフェスタ | comments(4) |  拍手!