米当番
  
オリエンタルラジオやライスなど参戦ライブの備忘録。ネタバレも含むので注意。09/1/10開設。
kagariが書いてます。
はてなid:oet Twitter:oet_kagari

ライブ参戦予定→more?
・未定!
Search this site




【おしらせ】
とくになし!!>

13/9/8 ライスのシチサンライブ
 シチサンライブ
 13/9/8 16:30〜 渋谷∞ホール
 出演:ライス/[ゲスト]多数



ライスシチサンなんとなんとの最終回。不定期で始まった第一回から数えてなんと48回目だったらしい。そのうち何度行ったかな見れたかな。伝説的な回もいくつもあったなあ……

そんな思い出深い冠ライブ。存在にしばらく気づかず、前日にようやくチケットを取りました。ほんとに偶然、その日遊ぶ予定をたててたライスファンのお友達と四人分。最後列がでてきて、ちょっとほっとした(笑)

企画はお呼ビンゴ。もう何度もやってて説明するまでもないかもだけど、ライスによくある「思いついたもん勝ち」だろこれー!っていう面白い企画。

スタッフのミスで、ゲストのスケジュール確保を忘れたという体で、ライブ開始と同時に24人にメールを送る。
「スタッフのミスでゲストが一人も呼べておりません。あなたがきてくれればライブが成立します。ライスのために、ぜひ来てください!」
会場には、真ん中にライスを置いてその周りに24人のゲストを配置した、5×5のビンゴ表。来てくれたゲストからつぶしていって、ビンゴの成立数に応じて、ゲストにはギャラと、お客さんにはプレゼントを。
ゲストの好意を悪用したキワドイ企画に見えつつ、ビンゴができればゲストにもお客さんにも得だから、みんなで思いっきり盛り上がっちゃう。


そして今回。始まる前から「ついにあの大物ゲストが!?」って告知されていて。お友達みんなと、ライスに大人気のおげんこ(ポテ少中谷さん)とか、一度もきてくれたことないけどいつも痛快な断りメールで笑わせてくれてたカリカ林さんかなあとあれこれ言ってて。
でも田所さんの発想ななめうえ飛んでたよ……!

「僕が今回ぜひお呼びしたかったゲスト」
「まだ関町にも誰だか伝えてない」
「もちろん来れないかもしれないけどぜひ会いたい」
「むしろ、吉本ですらない」

……からの、関町知瑠くん(ともる・関町さんのご子息・生後半年w)でした!笑
田所さんもまだ一度も会ったことないんだって。そっか、ともるくん会いたい……!!しかも、関町さんの息子ならなんか来てくれそうww ってすっごいわくわくしながらのスタートでした。


企画始まってからは、いつも以上にみんなぽんぽん集まってくれて。
これから浅草で「福田がしゃべる」だというLLRの福田さんとかそのゲストの面々とかまできてくれたり、後輩がひとりも来ないと嘆いていたら、呼ばれてもいないかたつむり中澤さんが出てきちゃったり。

そしてラストラストにマキシマムパーパーサムの長澤さんがきてくれたと思ったら、
「実はもう一人到着してるんですよ」。
そうして、裏へかけてった長澤さんが押してきてくれたのが、ベビーカーに乗ったともるくんでした!

満開の拍手に、そりゃそうだよね、うわーんと泣き出してしまったともるくん。お客さん、それ見てうるさくしちゃならんと、すうっと静かに。すっかりパパの顔の関町さんが高い高いしてあやすと一瞬で笑顔に変わり、おっかなびっくり抱きかかえた田所さんは、今まで見せたことないみたいな表情。会場みんなが一つになった瞬間でした!

……直後田所さん、なにを思ったか、ともるくん抱えたまま逃走を図ったんだけどねw しかもそれを追っかけようと飛び出した関町さんのずっこけ具合。ありゃあコスってますな、お見事です。


こんな楽しいライブが今回でおしまいなんて寂しいよう。ある意味内輪の楽しさなのかもしれないけど、ライス好きになるとこんなに楽しいんだよ!うらやましいだろ!って自慢したい気分でいっぱいです。

次は何を見れるのかな、みせてくれるのかな。
楽しみに待ってます!
posted by kagari | 21:52 | [ライブ]AGE&シチサン | comments(0) |  拍手!
12/11/1 ライスのシチサンライブ
 シチサンライブ
 12/11/1 19:00〜 渋谷∞ホール
 出演:ライス/[ゲスト]ノンスモーキン 中尾/犬の心 押見/ラフコントロール 重岡/ブロードキャスト 房野/ミルククラウン 竹内/ピクニック/ジューシーズ 児玉/囲碁将棋 根建/ネルソンズ 青山



仕事の都合で若干遅刻。前半トークが10分過ぎたくらいで到着できた。
仁さんスーツにあれ?となる……実は関町さんの私物だったもよう。どうりで袖すそ長すぎ。
いっつも長いけどいつもにもまして長すぎww

トークは仁さんが30歳の誕生日を迎えた話とかしてた。
「30歳ちょーこえーよ!俺数時間前からぶるぶる震えてたもん」
「そうだよね。20歳っていうと、できることが増えるって感じだけど、30歳ってなんもないもんね、そういうの」
「お前もそうなるぞ、30歳超こええからな!」
ついに田所さんが30歳か……こっちが震えてしまうね!

あと、その流れで、関町さんがハゲるのをすっごいおそれてた。怯え方がおもしろかったw
あなたその髪ならぜったい大丈夫だよ、今だってツヤツヤのフサフサじゃないか(笑)


恒例のレシート当てクイズ(その日の出演者一人のレシートをすべて財布から抜き出し、その内容から持ち主が誰かを充てる)も愉快というかなんというか。
結局正解は重さんだったんだけど、重さん今奥さんに子ども連れて出て行かれちゃってるところだから、そんなこんなな悲しげなエピソード満載でw
「電話番号をみろ!これ!栃木県足利市!子どもに会いにいったんです!!」
「やめてくれよ〜こんなドラマのっけてくるなよ〜!!」ww


後半の企画は、「無限大で一番喧嘩が弱い芸人を決めよう!」
弱そうな芸人8人あつめて、重さんにオブザーバーしてもらって、レスリング元日本代表というネルソンズの青山君を審判にまねいてトーナメント戦。
勝ち上がりではなく、負けあがり(笑)

関町さんの華麗な舞とか、見るからに折れそうな中尾さんとか、半泣き状態の健人さんとかみんなみんなおもしろかったけど、結局優勝(最弱)だったのは押見さんでした。期待を裏切らないね。


***


というのがライブのすべてでした。いつもに比べたらインパクトには欠けるなあというか、ただの楽しいライブだったなあという感想。ちゃんと笑いどころ外さないねえというファン馬鹿はもちろん健在ですがw
しかし、これで終わらないのがライスであった。

終演後、エンディングトークで発表されたのが、「今回はご来場記念プレゼントがありまーす」という嬉しいお知らせ。しかも中身が、「シチサン復活3回目ということで、過去2回分をDVDにしました」!!
弊社のくせに太っ腹〜とか思いはしたけど、誰もその時点では中身を疑ってる人いなかったと思う。

私、その日は友達の家に泊めてもらったのでDVD見ませんでした。んでも、今日のシチサン楽しかったなあと思ってツイッターを開きはした。そしたら「???」ってなった。なぜならみんなが「関町さんほんと?」「関町さんまじ?」「今日はなんて日なんだ……!」「ライスだから信用できない!」エトセトラをつぶやいてたから。ん?なにごと???ってなりましたよ。

真相はといえば、関町さん、あのDVDの中で、ヾ靴貎討靴鵑牲暖羲の実家を出る、■各前に入籍した奥さんと一緒に住む、M菁には関町2世が生まれる、というファンの誰もが想像だにしなかった衝撃発表をしやがったと、そういうこと。
そんな斬新なドッキリ、いまだかつてあった?あったなら誰か教えてほしい。度胆抜かれて爆笑が止まりませんでした……


というわけで、関町さんは結婚しちゃったみたいだけど、私は変わらずライスファンです。変わりません。
入籍日が10月29日なのはなぜ?という問いに「ほんとは仁の誕生日に入籍しようと思ったんですが、仏滅なのでやめました」と答えちゃうライスが大好きです。
posted by kagari | 21:46 | [ライブ]AGE&シチサン | comments(0) |  拍手!
12/7/8 ライスのシチサンライブ
 シチサンライブ
 12/7/8 20:30〜 渋谷
∞ホール
 出演:[MC]ライス/その他ゲスト



もう待ち焦がれすぎたこの日ですよ。
もう無限大ホールでライスみるたび「待ってました!」の拍手なのやだよ。でも嬉しいよ。
じつに一年半ぶりのシチサンライブ。企画はお呼ビンゴでした。
お呼ビンゴはほんとにライブ感がすべてだよね。当人たちの引きだろうなあ、いいタイミングでいい人どんどん現れて、舞台上がどんどん華やかになってって。
ていうか一番最初っからもう重さんとチーモン二人が乱入っていうアクシデントもあったけどwそんなのも含めて。
笑いすぎて頭痛かった。泣きたかった。
いつまでたっても「いまここ」だなあと思ったよ、あの二人がいるところは。
いつまでも、どこかにいておくれよ。
posted by kagari | 21:53 | [ライブ]AGE&シチサン | comments(0) |  拍手!
11/3/17 渋谷ばちーんんんLIVE
 渋谷ばちーんんんLIVE
 11/3/17 19:00〜 渋谷∞ホール
 出演:[MC]パンクブーブー/囲碁将棋/ジューシーズ/もう中学生/ブロードキャスト
/井下好井/ライス/マヂカルラブリー/サカイスト



お友達と渋谷に集合し、中華料理屋でライスとチンジャオロースー(田所風にお読みください)を食べながら「今日のライスはなにしてるのかなー」なんて話していたら、ばちーんLIVEに出ることを知る。
一旦帰宅で体勢を整え停電で帰れなくなることを危惧しつつ再集合。当日券を買うときには「お帰りの交通機関は大丈夫ですか?」と確認されました。
トイレに並ぶと目の前にまさかのお友達、なんて嬉しい出来事もありつつ、たくさんしゃべって笑って楽しいライブでした。



<前半>
・囲碁将棋…トムヤムクン
背伸びしたOL、というワードにとても楽しくなってしまう。

・ジューシーズ…三角関係
実はダブルミートさん初見でした。

・もう中学生…鬼が島
姫のクオリティたるや……、首ちょんぱ、……

・ブロードキャスト
ひいーてひいーてボーノボーノボーノ!!!


コーナーの趣旨をまったく理解していなかったみたいで始まった瞬間とても驚いた。
セクシー演じる根建さんおもしろすぎ。
「(携帯のアドレス帳)1番だったらお前だったんだけどなー」(根建)
「は?俺なんてお前620番だからな」(文田)
「マジかよなんだよそれ」
「だってお前の誕生日6月20日じゃん」
演じるならもっとスムーズにたのむぜw


<後半>
・井下好井…あいうえお
ぬ、って言いたかっただけでしょ?

・ライス…ものに名前
関町=ゴキブリのネタと裏表、かな?

・マヂカルラブリー…一休さん
いまだに野田くんスーツにリアクションあるんだねえ

・サカイスト…訪問販売
お兄ちゃんが楽しくなりすぎちゃってたよ!


トークはただただ関町こするなすべるなと言いたかった。
そしてライスはひな壇でくっつきすぎ。
「ばっかじゃないの?」(田所→関町)のツッコミが私の空耳じゃなかったと信じたい。



久しぶりにライスを見れたので嬉しくて泣いちゃいそうでした。
みんな元気でした。たとえどんなに不器用だったとしても、一人ひとりのがんばろうって気持ちが伝わってきた。よかった、ありがとう。
posted by kagari | 00:37 | [ライブ]AGE&シチサン | comments(0) |  拍手!
10/12/17 ライスのシチサンライブ
 シチサンライブ
 10/12/17 19:30〜 渋谷∞ホール
 出演:[MC]ライス/囲碁将棋/ジューシーズ/犬の心 押見



ライスのシチサン最終回。ああ2011年ライスのトークはどこで聞けるようになるんだろう。
最後まですてきな企画でした。ライブ中に自宅待機中の押見さんに電話して、無限大ホールまで走らせるっての(笑)そして高円寺の自宅からほんとに走ってきてくれる押見さん……なんていい先輩なんだ……
ライブ自体は、ライスのこれまでのシチサンを振り返るというもので、ほんとに思い出深い企画たくさんあるなあ。関町死亡ドッキリは言うまでもなく、かたつむり章吾さんがきてくれたお呼ビンゴとか、企画というよりも周りの人か。両方か。あー懐かしい企画見返そ。お正月休みで。
posted by kagari | 23:26 | [ライブ]AGE&シチサン | comments(0) |  拍手!
10/8/27 ライスのシチサンライブ
 シチサンライブ
 10/8/27 19:30〜 JPOPCAFE
 出演:[MC]ライス/その他



お呼ビンゴということはなんとなく聞いてたのでまあ心づもりしつつ。
一ヶ月ぶりのシチサンだしということでトークききたかったんだけど二人ともふわふわしちゃってたのはちょっと残念!
でもとっても楽しかった!

途中まではほんとにだーれもこなくって、これはフライングで登場したジューシーズ松橋さんと仁さんの並び(いわゆるテーマパーク坊や)を楽しむしか乗り切れないか…と覚悟を決めたんだけど、やっぱりそこはライス!ただじゃ終わってくれないね!w

いま覚えてる注目箇所は、痛みに負けないいごしょ文田さんと、それを見ながらげらげら笑い転げる仁さん。ほかにもいろいろあったよな気がするな。
あと金成さんがきてくださったのには、ほんと先輩とのつながり大事にしてほしいよなあみたいな。なんだろ、サルメシ7とか考えて。

けっきょくけつばくはつしつつたのしかった。
posted by kagari | 23:47 | [ライブ]AGE&シチサン | comments(0) |  拍手!
10/8/27 AGE AGE LIVE
 AGE AGE LIVE
 10/8/27 17:00〜 JPOPCAFE
 出演:[MC]カラテカ 入江/[MC]ジャリズム 山下/ジューシーズ/爆笑コメディアンズ/すずらん/天狗/囲碁将棋/クレオパトラ/マキシマムパーパーサム/Vステーション/アンダーエイジ/まさむね/オースプリング/R藤本



ひっさしぶりのAGE。システムが変わってから、行くどころか配信すらみていなかったよ…JPOPカフェも初めてだったし…
そんな感じでわくわくしつつも木箱で尻爆発におびえながら参戦したのですが、とっても楽しかったです!
出演順なんて忘れちゃったので、てきとうな順番で書ける人はかく。


・R藤本
いや、彼が一番手だったのだけは覚えてますw
かっわいいなあ。そうとしか言いようがなくなってきた。何事だ。

・ジューシーズ

・爆笑コメディアンズ
この人たちが気になるという感情は間違ってない気がするなあ。
もっと見たい。

・すずらん
あいかわらずバッキバキやね!

・天狗
・囲碁将棋
・クレオパトラ
・マキシマムパーパーサム

・Vステーション
M-1以来。しかもあのときと同じネタ。しかもあのときより格段におもしろいよ!
なんかこういうのって嬉しいんだなあ。

・アンダーエイジ
・まさむね
・オースプリング


9期が5組もいた。なんという9期おたDAY!
ひさしぶりにネタライブいったらすごいたのしかったな。
やはりライブなんてあまり行くものではないのだね……うん
posted by kagari | 22:23 | [ライブ]AGE&シチサン | comments(0) |  拍手!
10/5/21 ライスのシチサンライブ
 シチサンライブ
 10/5/21 19:30〜 渋谷∞ホール
 出演:[MC]ライス/ジューシーズ



いや今回ほんとうはレミオツアーの八王子公演行ってるはずだったんです…
でも藤巻さんが喉つぶしちゃったっていうから…
家で悲しくしてるのもやだから渋谷行きました(笑)


前説はメメの二人。高橋さん髪切った!
声だしが楽しい。
メメ「あの町この町〜?」
客「せきまち〜」
メメ「ところどころ〜?」
客「たどころ〜!」
あらゆる場所に関町がいてたまに田所だなんて、日本終了のお知らせw

二人の前説はいっつも楽しくって、お友達情報によると他にも、
メメ「ハンバーグランチ、パンのセットでよろしかったでしょうか?」
客「いいえ、ライスです!」
みたいなパターンもあるらしい(笑)
「ライスです!」と叫ぶときの客席の一体感の記憶は私もあるぞ〜
金曜MCのもう一組は囲碁将棋ですが、彼らのときはどないな前説するんだろ。

所々田所のあとに、ちょっぴりほんわかな続きが。
メメ「コントといえば〜?」
客「ライス!」
メメ「漫才といえば……?」
ここでけっこう「メメ!」って声があがる。
二人よろこんで今年もM-1がんばらなきゃとか言っててね、ほんとだね!
ふおう、M-1については白井さんの真面目エピソードとかちらり聞いたんだけど、それはまた今度書こうかな。


前半30分はトーク。まさかの寝起き田所。
「いや……、2分前に起きました」(仁)
いつもよりさらにもっちゃり感の増した顔に客席大爆笑。
っていうかみんなライス見にきてるはずなのにライスが出てくるだけで爆笑するのはもう慣れっこになってきたんだけど、今回はなんでみんな笑ってんのかなと思ったらそこか。
私、最近よく着てる緑のチェックっぽいスイカみたいな服また着てるからそれで笑ったのかと思った。
「ほんと、目覚まシチサンとかみんなにひっどいことやらせてたんだな!」(仁)
自らの企画を反省w
寝起き状態でいきなり舞台につれてきてどんだけプロ根性発揮できるかな?みたいな企画、以前やってたんです。

やーそんな感じで、寝起きの田所さんは元々低い声がいつもより数段階低いし、しゃべりかたももちゃもちゃしてるしだったので、トークの前半は関町さんが次々に話題を畳みかける感じ。
・ジューシーズ児玉さんとカフェで「外国人のふりをして店員に話しかける」コントをやってたら、店員にマジの外人だと勘違いされとても流暢な英語で応対されてしまった
・同じく児玉さんとバイクの後ろにゴミ袋を三つぶらさげたまま街を疾走してしまった
・生まれて初めて美容院に行こうと思ってるんだけどどうしよう
しばらくして田所さんも目が覚めてきたところでようやく、
「あ、俺ばっか話しちゃってるな」(関町)
なんてうまくバトンタッチしたりして、田所さんが一人で参加した、共通の友人の結婚式の話なんか。
結婚式の最中ずっと「これが全員芸人だったらどうなってたか」みたいな想像を頭の中で繰り広げてたそうなのですが、この人はきっと普段からそういうこと無意識でもやってるんじゃないかな、とかすこし思った。ある場面に人が立たされたとき、どういう行動とるのかとかその時の心理とか、めっちゃ考えてそう。


コーナーはゲストがジューシーズのみだったのでなにをやるのかと思いきや。
「せっかくね、シチサンMCが木曜金曜で連続してるじゃないですか。だからここで、二組合同の企画でもやってみようかなって」(仁)
なんか全員、やったね!とかやろうぜ!とか盛り上げるテンションでもなかったのが気になるけど(笑)、とにかく今週末、というか明日の23日に二組一緒にロケにいって、その模様を再来週のシチサンで二日連続放映しようということだそうで。
なので、そのロケというか旅行の企画をたてる、というのが今日の趣旨でした。
結局東北方面にいくことになりそうなのかな〜楽しみ!

計画立てる途中で、車を借りるために田所父、旅行資金を借りる(というかもらう)ためにしずる池田さん、という二人に田所さんが電話をかけたのですが、その両方とも笑っちゃうくらいおかしかったです。

仁「親父?車貸してくんない?うちの自慢のステップワゴン」
父「ステップワゴンないよ〜」
仁「……え?ない?……ってどういうこと?」
父「買い換えたよ、四人乗りに」(ライスジューシーズ合わせて5人)w
田所父は普通に良い声をした滑舌のよろしい方であった。そして関町のファン。
関町「お父さん?関町ですー」
父「ああ君か君か!」(機嫌よさげ)w

仁「池田?寝てた?お金ちょうだい」
池田「……いくら?」
仁「五万」
池田「……何人?」
仁「五人」
池田「……よし、七万で」
らいす と じゅーしーず は さんじゅうごまんえん を てにいれた!w


というわけで前説もトークも面白かったし、二組でロケ行ってくれるなんて二週間後に期待大!ってことで、久しぶりの生シチサンとっても楽しかったです。きてよかった。
外でAGEAGE終わりの白井さんが見れたのと、初めて写真があたったのも嬉しかったな。児玉さんが「はいはい」めっちゃ言いながら近づいてきたので何事かとドキドキしてしまったけど(笑)
posted by kagari | 09:35 | [ライブ]AGE&シチサン | comments(0) |  拍手!
10/3/10 パンサーのシチサンライブ
 シチサンライブ
 10/3/10 19:30〜 渋谷∞ホール
 出演:[MC]パンサー/ラフ・コントロール 森木/ロシアンモンキー 中須/マヂカルラブリー 野田/ライス 田所/ブレーメン 岡部/かたつむり 林



もっちいさんと最初はシャッフルだけ一緒に見るつもりだったんだけど、時間がちょうどよかったし田所さんが出てたので当日券で。

向井さんは性格わるい?(アゲアゲMCドッキリ)
パンサーが年も芸歴もごちゃまぜでわやくちゃやってるのは楽しい。
コーナーはライアーゲーム。
せっかく仁さん出してるんだったらプロデュースやっちゃえばよかったのにーとか思ったりして。無理だけど。森木さん、野田くん、岡部さん、尾形さんのアホ要員を彼ならどう扱うのか見たかった。
うわー見たい。

仁さんは関町さん以外の人につっこむときもああなんだなあ。
ぺしんって叩くの。優しい。
とても好きだ。あれ。


放送終了後。
ロシアンルーレットの弾が一発あまったので岡部さんが「おれもやりたい!」と。
中須さんが弾をこめて、あほ4人で引き金を引くことに。じゃんけんで順番決め。
勝ったのは岡部さん、「いちばんにやる!」と。
「え?いいの?勝ったってことは一番に引くんじゃなくても順番選べるってことだよ?」
実は中須さんは1番に弾をこめてた。
「じゃあおれ二番!」(岡部)
結局一番になったのは森木さん。
彼は引き金をひくが、なんと弾が出ず!
「あれ!?」と驚く中須さんと客。

けっきょく二番目にひいた岡部さんでズドン。
森木さんの力ってなんなの。
posted by kagari | 12:20 | [ライブ]AGE&シチサン | comments(0) |  拍手!
10/1/8 ライスのシチサンライブ
 シチサンライブ
 10/1/8 19:30〜 渋谷∞ホール
 出演:[MC]ライス/ゆったり感 中村



いやあライス二人しか出演者は告知されずに、私ただのライスファンなのでライス二人なら嬉しすぎる!と思いつつそんな展開ありえないよなーなんて悲観的で、そしたらやっぱり茶番でした(笑)
席がちがかったら少なくともカメラが一台多いのには気づけたかと思うんだけど、運よく?悪く?右側に座ってたので中村さん登場時はかなりびっくりすることができました!
らいすのちゃばんさいこう!
しかしそれにしても地獄タイムが多すぎでしたよw

たどころじんはどんどんかわいくなってると思います。
さっきようつべで昔の動画漁ってて思いました、あの頃はかわいくない。
関町さんは無限大ホールの上の方から見るとただの好青年です。
近づくとちょっと違う。

あとなんかあったっけなーなかったっけなー
あ、事前アンケートで「ライスの二人にやってほしいことはなんですか?」とか書いてあって、すごい真剣に考えたのにいいこと思いつかなくって、ちょっとへこんだりしました。
受動的なファンではいたくないと思っている。
ブログ書いてるふりはしてたけどただの受身のお嬢ちゃんでした。
posted by kagari | 00:26 | [ライブ]AGE&シチサン | comments(0) |  拍手!