米当番
  
オリエンタルラジオやライスなど参戦ライブの備忘録。ネタバレも含むので注意。09/1/10開設。
kagariが書いてます。
はてなid:oet Twitter:oet_kagari

ライブ参戦予定→more?
・未定!
Search this site




【おしらせ】
とくになし!!>

11/4/18 お願い!ランキング
前半の「変な間取り」特集もついつい楽しく見てしまったんだけど、これを見たのはもちろん「芸人交換日記」の企画があったから。
鈴木おさむさんの原作小説の方は読んでなくて話をうっすら聞いたことがある程度だったので、見て初めてこんな企画だったのかあって納得。
無限大トークの話を借りるなら、あっちゃんはずっと相方を探してて、相方になってくれない人は切り捨てて、相方じゃなくなった人とも道を分かれてここまで進んできたのかもしれないけど、もう「臓器」になっちゃったらそれはかなわないんだろうなー。
なんたって最初にその言葉を言ったのはあっちゃんなんだもんなあ。

なんだかいろんな切り口から語れるけど、言葉にするの難しいな。
でもあれから笑っちゃうほど仲良しを見せるようになった二人を見てると、あれから恐ろしいほど跳ねようとしているオリエンタルラジオを見てると、ファンにとってはただの贅沢でしかなかったのにそんな次元にとどまっていてくれないのがすごい。

とりあえずここまで。
posted by kagari | 15:01 | [TV]オリラジその他 | comments(0) |  拍手!
11/3/25 雑学王
雑学王三時間スペシャル!
この番組に関しては、あっちゃんが前トークで言ってた「雑学王は特殊形態。爆笑問題の太田さんが一人フォワードで、残り全員ミッドフィルダー」っていうのをとってもよく覚えてる。ここでいうフォワードっていうのはボケってこと。普通のバラエティだとボケとツッコミが均等にいてバランスいい感じになるけど、この番組はちがう。太田さんがガンガンいくのを残りの人たちでつっこみつつ他の役割もこなしつつ。だそうな!たしかね!

あっちゃんVS宇治原さん、っていう構図がとっても明確に打ち出されてて、というか第一ステージでは二人ノーミスでクリアしてくし第二ステージでもあっちゃん単独トップで通過するしみたいな感じで。
二人とも目立つわりにはクイズに真剣になりすぎててすごい地味とか言われていたけれど(笑)
そんな感じでちょっとここの対決どうなるのーみたいに見てたら最後のステージで森永さんの調子が急によくなり漁夫の利のごとく優勝もってかれてしまいましたw でも準優勝すごいよ!だってあのクイズぜんぶすごい難しいよ。普段の努力の賜物ですよね……


雑学王はあまりいつも見るわけではないんだけど、たまに見るといっつもフットボールアワーの後藤さんが大活躍している気がする。活躍ってもクイズでばんばん正解出す、ではなくいいとこでボケていいとこでコケてちゃんと目立っておいしいとこ持ってく、という。たのしい。
あとこの番組はクイズの質がとっても良いなあと思ってそれもとても楽しい。
posted by kagari | 23:42 | [TV]オリラジその他 | comments(0) |  拍手!
10/1/18 お試しかっ!
見ようと思ってたのにすっかり忘れて外出し、慌てて弟に「録画お願いメール」を送りました。こういうとき弟がたくさんいると便利ね!
帰って眠いのこらえて見てたら、笑いすぎて目がさめた(笑)

慎吾くんの女装かわいかったー!
なんかギャルっぽいだとか清楚なほうが似合いそうだとか色々聞いてたのであまり期待してなかったら、一定のレベルを満たした上での話だったみたいですねw
大沢あかねちゃんと対決で、あー普段から仲良しだったっけ?とか思う。
二世飲みの話は11月のトークライブだったかな?再戦叶えば嬉しいなあ。
そこで慎吾くん負けてもおいしいし、勝って因縁の対決になっても面白い!
「慎吾が出るまでもないですよ。僕が行きま(ry」(あつ)www

ほかの人たちもねーさすがにレベル高かったなあと思いました。
女の子もいいよね。かわいい子っていい。アイドルはよい。
AAAの西島くんは女の子にしか見えなさすぎて弟と二人でげらげら大爆笑しました。
ていうかしぐさ!しぐさを寄せてくるのはすごい。
むらかみじゅんはなんだかんだで惜しかったなあ。池田さんのガヤは良かったですが。
「いけ!あと一息!」(なにが!)

ちなみに今まで自分が見た女装の中で一番好きだったのは、神保町シュール5公演の「前夜じゃ!」でポイズン吉田さんが一瞬だけしてたやつです。
背の高いおかっぱ頭のさばさばした女の子。
態度といい見目といい本当にあれは好きだった。
さらに言えば、ライスの女装は時おり放送事故レベルだと思っていますw
posted by kagari | 13:44 | [TV]オリラジその他 | comments(0) |  拍手!
09/12/28 お試しかっ!
帰れま10。
久しぶりにテレビなんか見てみたりして!
一年の終わりだ。去年までは年末年始しかバラエティを見ない子でした。
ちょっとその頃に戻った気分、気分だけ。


途中からつけたんだけど、藤森さんが「慎吾、余り物は全部食う宣言したからしょうがないなあ〜」といじられつつガンガンがっついてる最中でした。
それまでにツイッターでさんざん「オリラジってスベリ芸だったっけ」「オリラジいじられすぎ」見ていたのでどうなってるやらと思ったらこうなってたのか。
最初の方見たいなー動画あさりにいこうっと。
勢いの衰えない慎吾とすでに死んでるあつんが対称的w
しかし最終的には慎吾も眼鏡の奥の目が死んでたw
弟と二人であっちゃんのアクビに大爆笑したのがピーク。
出演者は苦しそうだったけど見てるこちらはただただお腹のすく番組でした(笑)
posted by kagari | 11:08 | [TV]オリラジその他 | comments(0) |  拍手!
09/10/30 歌うまオールスター
帰宅して速攻録画をまわした。
昨日の晩、今回の歌うまのすごさについて私自らプレゼンをしといた弟たち。
しっかり放送を見ていたらしいのに私に何にも詳細伝えず「面白かったよ」とだけ言い、録画視聴にまで付き合ってくれました^^良い子に育ったなあ。
目玉のオリラジについては驚きすぎたのでちょっと冷却。


前半どきっとしたのは品川さんが『Love is over』を歌ったとき。
これ、かたつむりの中澤さんの十八番なんです。しかも上手い。
今までなんだかんだで何回もきいて、すっかり覚えてしまったこの曲。
しばらく聞けないのかなーと思ってたら泣けてきた。


そしてオリラジですよ!驚きましたよ!
トークで聞いたのあわせてると、あっちゃん、ああ目が泳いでる…ばかりだったのですが…
最後の最後で「僕、めちゃくちゃ仕上がってます」。
あれれ?と。
そして最後の大爆発。
ああ驚いた。会場飲み込んじゃったんだね。

トークでしてた裏話については、ちゃんと記事を書きますので!
 →書きました!



にしてもなあ。
思ったより早く、彼らの波がやってきてしまうのでしょうか。
M-1の2回戦は金曜か日曜だったら行けるのだけど……
posted by kagari | 02:47 | [TV]オリラジその他 | comments(2) |  拍手!
09/10/10 キズナ食堂SP
昨日は家族がサッカー見てたから録画して8時には寝ちゃって、かわりに今日気合いいれて4時に起きて見ました(笑)
見きれなかったからお昼ご飯食べるときに続き見た。

事前の宣伝とか全然見てなかったから、どんな風になってるのか全く予想つかなかったんだけど、なるほどこうなったかー、と。
とりあえず200日を2時間にまとめちゃうとは、もう一体何を無駄づかいしてるのかよくわかりませんwテレビって難しいね!
すごく楽しく面白く見たんだけど、笑いポイントがなかったから、愉快な感想をかけない(笑)
なんか書こうと思うとツッコミポイントばっかり目に付いちゃう。
芸人としてのオリラジじゃなくて『オリエンタルラジオというストーリー』を題材にしたいんだったら、もっとおいしく料理できるでしょうに!!っていう感じ!
じゃなかったら慎吾とあっちゃんの愉快なエピソードを毎回10分ずつでいいから小出しにしてきとけばよかったと思うんだ。地元の人とか案山子とか竹とかさ><

朝の4時から一人っきりで紅茶を入れて大福餅食べながら見てたときはすっごい幸せで楽しかったんだけど、見きれなかった分を昼の食事の席で流し始めたら、なんだか気恥ずかしくて一気に見れなくなりましたw
たぶん眠かったから気づかなかったんだね!そんな番組だった。でも楽しかったよ!
posted by kagari | 23:37 | [TV]オリラジその他 | comments(2) |  拍手!
09/10/3 オールスター大感謝祭
タイトルが実はよくわからない。

見る気もなしにつけたテレビがこれで、「オリラジでてるんじゃん?」言い残してリビングを去ろうとしたら「あっちゃんが1位とったよ!」、弟にさらりと告げられ慌てて画面の前にカムバック。
大画面にどどんとうつる敦彦さんが見れてよかったです。

というわけで全然見るつもりじゃなかったのであれなのですが、次にたまたま通りがかった場面が慎吾くんの乗馬でしたw
「なんであの人馬のってるの!」っとゲラゲラ笑いながら鑑賞。
落馬しても爆笑。
いやはやおいしかったんじゃないですか!落ちてこそ本望な部分もあるだろう。
(かなり適当に言ってます)

しかし馬というと関町さんを思い出さずにはいられないなあ……
あの夏の日の太陽の輝きは心の中に深くつきささっています。
ライス大好き。

来週末はいよいよキズナ食堂もオリラジ特集ですね!
ハードディスクの空きを増やして待ち構えたいと思います。
posted by kagari | 10:51 | [TV]オリラジその他 | comments(0) |  拍手!
09/9/25 ミュージックステーション
Mステ!
ご飯たべてパソコンつけたら慎吾くんのブログ更新されてて、おおっとテレビをつける。
Mステ8時からだよなあと思ったら今回3時間スペシャルなのね。
とらべらーずの出演は見れなかったけど、ワイプで熱唱してるあっちゃんやらガヤガヤしてる慎吾くんなんか見れて楽しかったー!

今日の二週間前に平井堅さんとカラオケでガチ遭遇してた慎吾くんって、ほんと何か持ってるよなあと思いました。
「オリラジの慎吾じゃね?」って平井さん愉快!
懐かしい曲もたくさん聴けたし、たのしかったです。
posted by kagari | 22:56 | [TV]オリラジその他 | comments(0) |  拍手!
09/8/10 お試しかっ! Aniコレ
録画がいきなり綾部さんから始まりました。美人!
そうとうだったよねえ。
慎吾くんは所々映るんだけど、上目遣いがゲスいわ(笑)
最近の慎吾くんは女装しても、「何もしてないのに整形疑惑」なお姉さんやママに見えます。
AAAの西島くんがクオリティ高すぎて、他の人がみんなくすんで見えましたw
彼はほんとに造作が女の子なんだろうねー。
次は安達さんでも出たらけっこういい線いくんじゃないかなー。
お化粧しないで、すっぴんでいいじゃないですか!
posted by kagari | 23:59 | [TV]オリラジその他 | comments(0) |  拍手!
09/8/9 ドリームマッチ
昨日、お茶会→漫才ツアー→飲み会の三連コンボで0時過ぎ帰宅の最中は爆睡だったのですが、駅から自転車こいでるときに覚醒。
待ちきれずに夜中録画を消化しました。

あっちゃんと小島さんはさすがの勢い。
すごい面白くって笑いました。
ただ、もっと理知的な部分詰められてたらもっと好みだったなーとか思います。
SHAKEがシャケにつながるくだりみたいなのがもっともっと。
見てる人みんなそれに「ほー」って言いたいんだけど、感心する暇なんか与えないくらい勢いで笑わせちゃうみたいな。
そのくらいの押しがあっても良かったかもしれない。

慎吾くんは、相方さん手厳しかったですねー(笑)
某サイトで塙さんがさんざんコケ落とされてるのを見ましたが、別にあんなのアリなうちじゃない?テレビだし。
それより武勇伝の例示で闘牛士のやつ出したくだりに笑いました。
あんなの最近の慎吾くん知ってるファンの人しか笑ってくれないだろうて^^
ネタ良かったし、慎吾くんちゃんとつっこんでたし、最後のオチだってああいうの好きなので、面白かったです。

あとオリラジ以外で断然注目はやっぱりノンスタオードリーでした。
井上さんネタ書けるんだ!ってのが第一の衝撃。
ネタ書きたくない人じゃなくて、書きたいけど書けない人なのかな?
「書きたないよー」って言ってる人が多かった中で、印象的。
ちゃんと個性絡まってる感じで面白かった。
藤田さんと春日は言わずもがなですよね。
あ、なるほど!ってめっちゃ思いました。
とってつけたような若林さんの「鬼瓦嫌いなんでつまんなかったです」がとても良かったw
石田さん若林さんはこれはもう!って感じで。
何より本人たちが楽しそうなのが一番ですよね。
テンポはやいなー思ってたけど、今見返したらそうでもなかった。
なんとなーく流し見するには向いてないんだな。

準備に10日間あったこともあってか、漫才が多くってそれがかなり嬉しかったです。
コンビ崩しての即興漫才って、若手のライブでなら何度か見たことあったけど、あれだとけっこう本人の素顔どうしの絡み合いになっちゃうんですよね。
今回はそれが、漫才時のキャラどうしのぶつかり合いが見れたので、とっても面白かった。

あーやっぱり28日の即興コンビのオールナイト行きたいなー
絶対チケット見つからないけどな……断念か。
posted by kagari | 13:29 | [TV]オリラジその他 | comments(2) |  拍手!