米当番
  
オリエンタルラジオやライスなど参戦ライブの備忘録。ネタバレも含むので注意。09/1/10開設。
kagariが書いてます。
はてなid:oet Twitter:oet_kagari

ライブ参戦予定→more?
・未定!
Search this site




【おしらせ】
とくになし!!>

17/11/30 ライスネタコレクションライブ
 ライスネタコレクションライブ
 17/11/30 19:30〜 ルミネtheよしもと
 出演:ライス/[MC]ピクニック/竹内健人



7月単独ぶりのライス見てきました。
今までのネタの中から厳選した10本をやってくれるってことで、行く前からもう楽しみでしょうがなかったのですが、本当にこれ以上ない満足感のライブでした。
空席まじもったいないよ……ほんともうなに考えてんの……!
ですが、今回のネタはなんと映像に残され、YouTubeで公式チャンネルをオープンし、そこから配信されるというのです!!
本当だな?信じたからな?弱小ブログだけどちゃんと世界に発信しちゃったからな?
わーいわーい。
そりゃもちろんライスのネタはライブで見るのが一番ですが、公式動画があるってとても嬉しいし、大事なことだと思うのですよ。
その日を心待ちにしています!

というわけで、配信があるのでネタの詳細に触れることは控えますが、感想を書きたいと思います。


ライブ内容(コントタイトルは正式なものもあれば便宜的につけたものもあります)
・オープニングMC
・コント1 ドリーマー
・コント2 怪盗エース
・コント3 二人の動物研究者
・コント4 不良といじめられっ子
・コント5 chaku
・コント6 進展のない捜査
・コント7 入れ替わり
・コント8 銀行にて
・コント9 雷
・コント10 リハビリ


オープニングはMCピク兄と竹内さんのトーク。
二人には今回のライブ、仁さんからオファーがあったそう。
ピク「あ、でも、仁くんのすぐあとに関町からも同じ内容できましたけどね」
竹内「マジっすか?俺のとこなかったですよ?なんなら昨日言ってきましたからね、あいつ。『明日俺らのネタライブのMCお願いしたいんですけど』って。知ってるよ、って話ですよ」
ピク兄、キングオブコント直前の勝負ネタを練るライブで、竹内さんの代理でMC発注されたことを未だに根に持ってました。

・コント1 ドリーマー
2017単独ライブ『ブラン』からのネタ。
何度見てもセリフ運びに無駄がなく、展開が複雑なところも演技力でスムーズに飲み込ませてくれる、魅力的な一本です。
それにしてもこのあとこの二人、どうなっちゃうんでしょうね。

・コント2 怪盗エース
14〜15年くらいにやってた、ブロードキャスト‼との新ネタライブ『ライスドキャスト』で初出だそう。
わたし、どこで見たんだろう?このネタ(15/4の『money』でした)。初めてみたときも大好きでしたが、今回も涙流して笑いました。
一つ、関町さんがペンを使うシーンがあるんですが、席が遠かったり目が悪かったりすると分かりにくくてもったいないんですよね。
映像なら大丈夫かな?あー大好き。

・コント3 二人の動物研究者
2012単独ライブ『カヴィ』初演。
このコントもそうだけど、ほんとライスのコントはつくりが丁寧。
最初、設定を伝えたり世界観を広げるまではゆっくり、そして観客に浸透したところでの畳み掛け方と爆発力が半端ない。
『カヴィ』で見たときも良かったのに、それよりずっとずっと面白くって、五年の間にこんなにも上手くなるんだなって思いました。

・コント4 不良といじめられっ子
SIX GUNSで初出だそう。わたしは『ネタを試したり調整したりするライブ』で見ました。
二人の関係性がいいよね。幼なじみ?いわくあり?これまでとこれからが気になってしまうよ。
ちなみに関町さんがめっちゃセリフ間違えました。仁さん、長考のあげく「ま、いいか」でした。

・コント5 chaku
大阪『ブラン』で初おろし。大阪行った方が口々絶賛してたこのネタをこんなに早く見られるとは……!
違和感のある二人の立ち位置からスタートするこのコント。最初から最後まで「あ、そうくるか!」が何度も繰り返されて、適度にほどよく狂ってもいて、あーライス!ってなりました。
このネタがライスの最新作なんですよ……優勝してなお最高値更新してるんですよ。みんな見ないでどうすんの?

・コント6 進展のない捜査
お友達に聞きましたが初出不明でした。どこかで見た覚えはあります、ただ、つくりの似ている違うネタ(あるのか?)の可能性もあります。
なんかすげー漫画みたいなコントです。上質な四コママンガっぽい。見事なまでのダブルボケ。つっこみ不在。
こういうコントも大好きです。

・コント7 入れ替わり
これもライスドキャストから、とのこと。お友達に見たことないとか言ったけど、わたし見たことあったわ。セットが豪華だっただけだわ。
入り、関町さんが盛大にしくりました、ということで撮り直しのためもう一回。
短いネタです。とあるネタ番組では「劣化版『君の名は』」と評されてたそうです。
もう、君の名はって言われると、関町さんが六角さんと全全全裸してるとこしか思い浮かばないんだよな……(参照・しずるトーク)

・コント8 銀行にて
2011単独ライブ『コモク』が初演。
これも名作だよね。出オチでしかないのに、最後までボルテージが、上がり続ける。
単独でやったときとかより、短めな気がしました。動画仕様なのかな。

・コント9 雷
これまたライスドキャストかららしい。
「この設定を思いつくこと」「この設定を笑えるように演じること」どっちのほうがよりすごいのかな、とか考えちゃう。言うまでもなく両方完璧だからこっちはこんなに笑うわけです。
ライスって本当そういうネタだらけ。設定考えるのは田所さんだとしても、演じる関町さんの表現力、魅力、本当に大好きです。

・コント10 リハビリ
これをやったライスドキャストはわたしが唯一行けた回だ!
めっちゃ力技で押していくライスにしては珍しい感じもあるコント。とにかく疲れるので、一本しかネタをやらないライブとか、あとはラストコントでしか見たことないしやらないみたい。
一応オチはあるんだけど、クタクタの二人に大爆笑しているうちに終わってしまったよ。体力、つけて!おねがい!


以上がネタの感想です。
コントとコントの間にはMCの二人が出てきていろいろ喋ってくれました。
打上げに参加したいだけのライス評論家(LLR福田さん)とライスの永遠のライバル(しずる村上さん)も一回ずつ出てきましたが。
ざっくり話してたこととか。
・本日の客層は9割田所派
・KOC以降のファンは少なかったが、確実にいた
・関町派の少なさに動揺して関町さんネタ飛ばしまくった疑惑あり
・ライス評論家の福田教授「二人ともフォルムが独特すぎてなんの役をやっても絶妙に似ていないのがライスらしさ」
・しずる村上さんとしては来年のKOCでライスとリベンジマッチしたいとのこと

この「ネタコレクションライブ」、今後も定期的に行いYouTubeチャンネルにアップしていく予定、とのことでした!
まじか!うれしいぞ!
田所「今回ネタのセレクトめっちゃ悩んだんですよ。だから、もし今後やってほしいネタがあったらアンケートに書いてください」
竹内「それもしかして、設定書いたらそのコント作ってくれる、とかあったりします?」
田所「新ネタってことですか?ないない、それは絶対ない」
とのことです。新ネタは単独ライブでやるからね。

あー幸せな90分でした。
YouTubeチャンネルの件は、今度こそ有言実行、頼むよ……!!!
posted by kagari | 22:17 | [ライブ]その他ライブ | comments(0) |  拍手!
16/12/3 ケチャップナイトin幕張
 ケチャップナイトin幕張
 16/12/3 18:30〜 幕張イオンモール劇場
 出演:しずる/ライス/[ゲスト]フルーツポンチ 村上/ゆったり感 中村



ケチャップナイトだっていうから、重い腰をあげてえっさこら行ってきましたよ。なんでケチャップなのに幕張なんだようって言いながら。
きっといろんな事情があったんだと思います。そんな中で、チラシのデザインはとんでもなく素敵だったし、短い時間だけどトークも企画も盛りだくさんだったし、なにより空気がケチャップナイトだった!四人も、ゲストも、制作に携わった方々も、みんなケチャップナイトが大好きで再現してくれたんだろうなあと思いました。もちろん、お客さんたちもね。満席に近かったですよ。


まずは自己紹介から。「しずるです」「KOC2016チャンピオンのライスです!」
「田所くん見に(福岡から)きました」というお客さんがいらっしゃったのですが、「ほら、君付けだよ。ジャニーズだよ」「この距離感だとそう見えてる可能性はありますね」とのコメント。かなり遠い席の方だったので。
田所さんが離婚キャラというくだりがあり、現在は5回目の離婚危機だそうです。「あーすぐ手上げちゃうもんね」「一回だけが価値観の相違、だったよね」
そして、これまでのライブを思い出そうとするもカルピスナイトしか思い出せない四人でした。ちなみに初回は八年前で、そのとき池ちゃんは6歳だったとのこと。

今回、グッズのポストカードに四人のサインがあったのですが、関町さんと村上さんだけ聞かされてたことが違ったらしく、一言コメントがついてました。お客さんに何枚か見せてもらい、関町さんのは「悶絶」「鼓膜」ときて「当たりは卵肌」だそうです。
また、先月のしずるトークのことをうけ、村上さんだけ絶対飲んじゃダメと言い渡されるはめに。そのとき座りトークするためのハイチェアが出されたのですが、案の定一人だけ足が床につかなかったのは田所さんでした。

わりと早々に、タダ酒目当てでケチャップ常連だった村ケンがゲストで登場しました。しかし……
「ケチャップナイトの思い出は?」「ないです」
しかし、村上さんのコメントがけっこう辛辣というかしんみりとしました。「しずるとライスが組むとすごいファンが喜ぶんだなあって。フルポンに固定ファンは存在しないから」
PERFECT TETSUYA からのテツ太郎を披露させられる村ケン。ここまでは面白かったですよ!笑

コーナーは、田所さん持ち込みの、漫画等で登場人物がきてる変な洋服のロゴ選手権と、シルベスタスタローンゲーム(ロッキーのVHSを適当に早送りして止めたとこから再生して5秒間スタローンが出てこなければ勝ち)でした。
最後、お決まりのなかむも出てきて嬉しかった。あ、池ちゃんの太鼓もあったよ!音声さんとの連携が見事でめっちゃ笑いました。正面だけ太鼓なくて脱出できた、って見た人でないと伝わらないやつ。

そんなこんなで、笑い通しでほんとに来てよかった!と思えるライブでした。今後も、不定期でも構わないからやってってほしいなあ。幕張でもいいけど、できれば都内だとうれしいなあ……笑
posted by kagari | 09:53 | [ライブ]その他ライブ | comments(0) |  拍手!
16/12/3 週末ネタライブ
 週末ネタライブ
 16/12/3 幕張イオンモール劇場 16:30〜
 出演:ペナルティ/バッドボーイズ/もう中学生/しずる/ライス/2700



せっかく幕張まで行くんならライスのネタが見たい!と早めに行って見て来ました。
いやあイオンモール広かった……!近所のちまっとしたショッピングモールに慣れてるので本当広くて驚きました。
ネタ公演はすいてるかなあと思ったのですが、実際すいてましたが、前方ブロックは結構入ってたかな。
一時間きっかり、館内で配ってるチラシをゲットすると当日券500円オフと、ルミネなんかより取っつきやすいライブでした。(ルミネも今は変わってるのかな?)

ライスは誘拐のネタ。よくつっこまれているとおり関町さんの声がとても大きく「声量がすごいな」という田所さんのセリフはもはやアドリブでもないのか?
このネタ、最近テレビでも披露してますよね。こんな風にテレビでいろんなライスのネタが見られる世界に来れたんだなあ!ライス、連れてきてくれてありがとう。
しずるはKOC決勝のネタでした。やっぱり、舞台のほうが似合うネタだよな。ペナルティはベテランの笑わせ方すごいなあという感じで、他の三組もネタを見るのなんて久々でしたがそれぞれに笑った。一時間、あっという間でとても楽しかったです。
posted by kagari | 09:50 | [ライブ]その他ライブ | comments(0) |  拍手!
16/11/2 しずるトークライブ
 しずるトークライブ
 16/11/2 阿佐ヶ谷ロフト 19:30〜
 出演:しずる/[ゲスト]ライス



村ちゃんが酒のみすぎてほんと酔っぱらってて、オールナイトが適切なライブでした。
お料理はおいしかったし本当にかわいらしかった一面もあったけど、あれはやりすぎだよ!終わってから驚愕したもん!「え、まだ22時半?4時半じゃないの?」って。
いかんせんオフレコと言われた話が多すぎるので何書いていいやらな感じ。
なんとなく覚えていることを箇条書きていどに。

・ライスが出てくる前に諍い合うしずる
・仁さんがスナフキン帽をかぶっていた
・ライスが優勝する姿が幕張にしか思えなかった池ちゃん
・シュール5に感傷的な村ちゃんとクールな池田所(「その昔シュール5っていう団体がありましてね」)
・しずる二人のお兄さんちっくな関町さん「村ちゃんはライングループ苦手な人(池田所)もいるって理解する。池ちゃんは予定キャンセルは前日までにする。でおしまい!」
・頭が割れたら百点じゃないの?と言う現在のテレビの常識をわかってない系関町さん
・八方美人星からやってきて「関町は軽い。だがそこがいい」と言われてしまう関町さん
posted by kagari | 15:20 | [ライブ]その他ライブ | comments(0) |  拍手!
16/10/10 チーモンチョーチュウシャッフルトークまつり
 「チーモンチョーチュウシャッフルトークまつり」チーモンチョーチュウ×ライス
 16/10/10 大宮ラクーンよしもと劇場 19:30〜
 出演:チーモンチョーチュウ/[ゲスト]ライス



フォロワーさんが「優勝後ふたりの肉声がきけるのこれ逃したらしばらくないんじゃない?」なんて言うので、調子に乗っていってきましたよ。大宮遠いけど行ってよかった!
シャッフルトークだけど、「結局同じ話することになるだろうから」って、シャッフルしないで話してくれました。
以下、ツイッターに投下したものほぼそのまんま。読みにくくてすみません。


ライス二人でチェックの最近よく着てるシャツでお揃いみたいだった。「パジャマ?」ってチーモンに言われちゃう。関町の頭も寝起きみたいだと。
仁は「あーノンストップのドーラン落としてくるの忘れちゃった!」とさっそくのキングボケ。しかし、さぞかしテレビ仕事が詰まってるかと思いきや、今日はテレビ→沼津→大宮。明日はなんと幕張からの無限大ホール。
ライス「帰ってきました!」
チーモン「速い速い!」

菊地「シャッフルしなくていーよね?」米「はい」
白井「シャッフルがいいーサシで話したいー」米「お前そんなキャラじゃねーだろ!」
ライスの出演番組全部見てる白井さん。感謝祭のご飯、トイレ、CM中とかが気になっちゃう。
米「隣がタイムさんとハマカーンさん」「行列の先頭かって」「なのに席は最後列」
ライスの二人は、もう映らないしいーよなって二人で「わーディーンフジオカだー」「千点よく当てたなー」とはしゃいでいたそう。隣のハマカーン浜谷さんは、聞こえないのにずっとガヤしてたと。
関町さんは設楽さんに挨拶いったのに、そのとき仁さんがいなかったそうで……
仁「佐藤大と喫煙所に」関町「あいつとはもう付き合うな!マイナスだ!」
仁16千円、関町7千円稼いだとw

もちろんキングオブコントの話もしてくれました。
「本番関町がほんと調子よくて、こいつ緊張してねえなと」
CM前の関町さんドヤ顔については「絶対ボケるなって言われてたのに!」
でも、竹内健人さんが「あれ見て大丈夫だって思った。今絶対俺のこと見てくれた!」と語っていたそうで、健人さんのファン目線すごい。ファンと考えてること一緒。
そして、芸人全員決勝進出は祝ってくれたが、優勝は半々だったとのこと。
「『そこまでやれって言ってねえよ』の押見さんタイプが半分です」

白井「でも仁も滑舌よかったよ!」
仁「ほんと!?」胸の前でお手手開いてきゃっきゃする姿がかわいい。
白井さんはKOC放送を他事務所芸人さんと見てたそう。
白井「皆ライス知らないっていうから『面白いですよ』って言ったら『白井が言うなら信じる』って言われた」
菊地「お前の信頼感やべえな……」
そしてまさかのスピワ小沢さんが関町と飲みたいと語ってくれたそう。

仁は優勝後6人に顔さされうち5人が男性。関町もリーマン集団に指され「飯おごってくれーい!」とさっそくいじってもらえたのだが、うち一人にはタイムマシーンの関さんと思われてたと。「やっぱ名前も似てるし……」
ライスと菊地さんは一緒に初詣行ったから、チーモンも今年行けるはずだと二人。菊地さんと仁さんは大吉、関町さんは末吉だったそう。
「でもさあ、そこって、かたつむりが単独してる神社でしょ?」
「あ、じゃあやっぱダメだ」掌返すのが早いw
今年は力抜いたのがよかった。「旅行2フェス1」←関町さんのスケジュール

「優勝して何やりたい?」「来年単独を」
「全国ツアーは?」「集まりにくいのどこですか?」「新潟きつかった。ロッツめっちゃ行ったのに!」
米ひそひそ「全国はやめとこうな」関町「23区ツアーやります」新宿渋谷恵比寿蒲田でやりたい。
「大阪も呼ばれるよ。1日13ステージよ」「大阪はやめよう」

白井「いーなー優勝して卒業めっちゃいいなー。向こう側のネタできるじゃん!」
お米「向こう側てなんすか」
チーモンは向こう側のネタがやりたいんだなあとちょっとしんみりしてしまった。
M-1めっちゃ楽しみな仁。「予選見に行きますもん」
去年はうっかり3回戦に残ってしまい、ガチ滑りを動画に残されとても後悔したと。
KOCは来年でないのか?と聞かれると、「で、出ないよな?」こそこそ確かめ合う二人。

仁は蒲田で一人トークやりたい。シンゴジラ蒲田で観ると観客の照れ笑いお勧め。
関町はドラマ出たい。六角精児さんと超劣化版「君の名は」。前前全裸。「誰が見るんだよ!」
大事な時期、仁はスキャンダルに注意。「なぜ俺?もう集めてますよ?」
やばい、客席に記者いるかも?「おい、全員名刺おいてけ!」

よしログしか経験なかった生放送。スタイリストつくが「まだ服に着られてる」
菊地「俺らもDXで一回ついた。こいつもだし俺はもっと似合わない」
白井「俺の服グレープフルーツの皮みてえなの」
ワイドナはコント衣装でリハもしたのにネタカット。いきなり「スタジオきて!」呼ばれて焦ったまま終わってしまったとのこと。
アッコにおまかせは、アッコさん用に鼻が柔らかいショートネタ用意したけど披露しなくてよかった。
幕張は4分ネタやってたけど「これからは持ち時間8分フルに使って」「1分半ネタやります!」「レカペ目指すの?」
LLR福田さんは9/9(決勝進出者が発表された日)から並行世界にいると語っているそう。芸人全員ライスの優勝で狂った。
お米「これまでみんな、弟みたいに思ってくれてたのにさー」

菊地さんが仁に「脚本書いたら?」って言ってたけど生返事だったなあ。感謝祭で顔指してくれたのは金田朋子さんだけ。仁さんはしょっちゅうキャッキャピョンピョンしてて、関町さんは客席にスナイパーがいるがごとくことあるごとにこちらをジトリと窺っていた。仁のレイアップは立ってるときより低い。
ネタ番組もちょこちょこ話もらってると。取材20本のニュースには「ほんとにそんな入ってるんすかね?」信じきれてないライス。「マネージャーもつくんでしょ?」「つく……んですかねえ?」

関町さん、菊地さんに「お前正統派の笑いとったことねえだろ!舞台に上がるときにこける、とかしかねえだろ」なんて言われていた。爆笑の客席を「敵はどいつだ」的にそのときも見回す関町さんだった。
posted by kagari | 14:55 | [ライブ]その他ライブ | comments(0) |  拍手!
16/8/21 「ライスの1日大宮『気付いたら夜』」20時か、今日はもういいか
 「ライスの1日大宮『気付いたら夜』」20時か、今日はもういいか
 16/8/21 20:00〜 大宮ラクーンシアター
 出演:ライス/[MC]LLR 福田/[ゲスト]犬の心 押見/ブロードキャスト!! 房野/竹内健人/囲碁将棋 根建/インポッシブル/シソンヌ/チョコレートプラネット/ニブンノゴ! 宮地



楽しかった1日もとうとうおしまい。短かったなー!あっという間だった。
最後の回は福田さん司会のツッコミトッピング。
ツッコミがないネタにツッコミを足すとどうなるか?を楽しむコーナーです。


・ライス「我慢」+竹内健人
ツッコミだけじゃなくて「餃子パーティー」をちょくちょく足しこむ竹内さん。

・チョコレートプラネット「クイズ番組」+ブロードキャスト!! 房野
「このネタ、単独で見るとシュールなのに、房野が入るととたんにベタ。超ベタなボケしか使ってない」長っ、とか、遅っ、とか。
挑戦者の友人の立ち位置の房野。

・インポッシブル「でっかい昆虫と戦おう」+囲碁将棋 根建
黒パン一丁になり、完全にネタに取り込まれてる根建。つっこんでない。から失格。
「途中から井元『蛭ちゃん!根建!』って根建も呼んじゃってたじゃん」
「そうするしかなかったんです」
ツッコミ根建、ではなくセコンド根建。

・シソンヌ「契約書の押印」+犬の心 押見
「やっぱ漫才の人のツッコミとコントの人のツッコミは違いますね。ネタにすっと溶け込むというか」
ラスト、ネタに入り込みすぎて喜んじゃう押見。


ライスというか、田所さんなのだろうけど、あらためて企画力がすごいなあ。面白いところに目をつけるなあ。
シチサンライブ、名企画がたくさんあったな。ツッコミトッピングもお呼ビンゴも寝起きドッキリも楽しかった。関町死亡ドッキリを超える企画ってこの先ないんじゃ?と今でも思っている。
というわけで、ちょっと切なくなって終わりそうな気持ちを、ラスト登場してくれたニブンノゴ! 宮地さんがすべてぶっ飛ばしてってくれて、本当ありがたかったです。


posted by kagari | 22:30 | [ライブ]その他ライブ | comments(0) |  拍手!
16/8/21 「ライスの1日大宮『気付いたら夜』」18時か、まだ明るいな
 「ライスの1日大宮『気付いたら夜』」18時か、まだ明るいな
 16/8/21 18:00〜 大宮ラクーンシアター
 出演:ライス/[ゲスト]犬の心 押見/ブロードキャスト!! 房野/LLR 福田/チョコレートプラネット 長田



田所さん主催のライブ「ふしぎサークル」の出張版?でした。
メンバーがそれぞれ見つけてきた不思議なこと・もの・ひとなどについて内容をプレゼンするというもの。房野さんは聞き役。今回は関町さんも聞き役。

田所さん→ハイランダー症候群
福田さん→不思議な計算
長田さん→舩坂弘
押見さん→ディアトロフ峠事件

関町さんは前幕張で一度出てて「クビにしたはずなんだけど、今回ライスの冠ライブになっちゃってるから仕方なく出した」と。「お前は一番端っこにいろ」とそれなりの扱い。
長田さんがいちばんピシッとまとめていてすごかったけど、それは「出演が今回で二回目だから」とのこと。他のメンバーはいろいろネタを出し尽くしてる。
押見さんがぬるっとおわっちゃったので、次回は押見リベンジの回となるそうです。押見さんおもしろい話してたんだけどなあ。時間がないと思ったのかオチを用意してなかったからか、とことんぬるぬるしていて、もっとぴしっと喋ればよかったのに〜
15分くらい押して終わった。いつも時間が足りなくなるそうです。
posted by kagari | 14:59 | [ライブ]その他ライブ | comments(0) |  拍手!
16/8/21 「ライスの1日大宮『気付いたら夜』」16時か、まだいいか
 「ライスの1日大宮『気付いたら夜』」16時か、まだいいか
 16/8/21 16:00〜 大宮ラクーンシアター
 出演:ライス/[ゲスト]竹内健人



ライス検定上級編。全20問。
「多くない!?」(竹内)
ほぼ四択問題。

エンタのキャッチコピーは?
初めての神保町座長公演は?
関町の大学学部名は?
唯一単独ライブのエンディングに出演した芸人は?(大阪除く)
田所がライブで着たことのない服は?

第二回単独ライブのタイトルは?
田所が大学時代代表をつとめていたサークルの名前は?
二人が高校時代二人で入っていた部活は?
田所がピク兄の神保町記念公演のために脚本を書きおろしたときのペンネームは?
単独ライブで使ったことのない会場は?

田所が人志松本の○○な話に出演したとき「お前○○みたいやなあ」と言われた○○は?
田所のR-1グランプリでの最高成績は?
ばちーんライブのパン食い競争のときに起きたアクシデントは?
田所が初デートで必ず行く場所は?
シュール5の関町プロデュース公演で作られたゲームのタイトルは?

関町がQ10に出演したときの唯一のセリフは?
田所のラフブロでの初ブログに書いた内容は?
テーマパーク坊やで行ったロケ地は?
山里さんに付けられた二人のあだ名は?(記述式)
2014若手ばかりの大運動会でライスが起こしたアクシデントは?


優勝者には、ちゃんとしたところで作ってもらった盾が贈られることになってたのですが、ふたをあけてみれば全問正解が1名だけというすばらしい結果でした。
ライスファン歴8年くらいとおっしゃってたので同じくらいかな?
竹内さんは13問正解だそうで。
一回、テレフォンのチャンスが与えられ、しずる池田が出ず、サルゴリラ児玉が出ず、最後松橋さんが出てくれたんだよね。
「第二回の単独ライブのタイトル」を竹内さん尋ねた。そしたら、
「松橋、知ってた。しかもポスターのデザインまで説明してくれた。蟻が列なして文字作ってるポスターだって」
さすがだな、しゅーた!
テーマパーク坊や、もうやってくんないのかなー。
posted by kagari | 13:36 | [ライブ]その他ライブ | comments(0) |  拍手!
16/8/21 「ライスの1日大宮『気付いたら夜』」14時か、そろそろ動くか
 「ライスの1日大宮『気付いたら夜』」14時か、そろそろ動くか
 16/8/21 14:00〜 大宮ラクーンシアター
 出演:ライス/[ゲスト]竹内健人



ライス検定初級編でした。ゲストはライスファンとして有名な竹内さん。
全4問。としまえんのコスプレVTR、ブラジル体操VTR、南千住の怪しい宿泊所潜入VTR、大島で馬に追われるVTR。
旅行記のブイはあらためてみてもほんとにやばいやつだなと思いました。青空、遠出、ライス……とうとい。
ライスはずっと変わってないって思ってたけど、だいぶ丸くなったんだなあ。昔は失礼だなあ。とんがってるなあ。若いなあ。
posted by kagari | 13:25 | [ライブ]その他ライブ | comments(0) |  拍手!
16/8/21 「ライスの1日大宮『気付いたら夜』」12時か、今日は頑張るぞ
 「ライスの1日大宮『気付いたら夜』」12時か、今日は頑張るぞ
 16/8/21 12:00〜 大宮ラクーンシアター
 出演:ライス



お待ちかねの1日大宮ライブ。当初は大宮なんて、ましてや1日なんて行けねーよ、とやさぐれていたのですが、モリエール60分ネタのときに「昔のブイとか流すよ?」と言われて「はい行きます!」ってチケット取った系です。

まずはトークライブから。通し券が80枚以上はけてるはずなのに70人ちょいしか入ってないと。
「おかしいよ。12時って普通の人にとっては寝坊しない時間らしいよ?」
「芸人だと早起きですけどね」
芸人いちスポーツ観戦に興味ない田所さんがオリンピックめっちゃ楽しんでるという話。
「柔道かな、それまで1点2点争ってたのに急に100点入って『100点!?』ってジグザグジギーの『二億!?』みたいに言っちゃった」
そして、関町さん福田さん夏休みのせいで地獄みたいな思いをすることになったLLR伊藤さんとの営業の話。
「いや……これ完全にコンビとして行かないと余計な事故起こしますよね?って言ってさ。伊藤さん、今日乗ってきた車なんでしたっけ?ってマーチだっつうから『じゃあコンビ名マーチで!』ってさあ」
控え室プレリュードで三千円しそうな弁当を出され肉三枚食っちゃったから後に引けなくなっちゃった。
その間関町さんはひたちなかで楽しんでたわけじゃなくひたすら熱中症で苦しんでたと。
「前の人の振り回してるタオルが俺の髪の毛ファサファサずっとしてんの」

また、唐突にキングオブコントの話なども。
関町さん、盛大に照れてたけど、決意表明嬉しかったですよ。
決勝進出者に選ばれたときのリアクションをお互い家で練習してる系ライス。

仲よさそうに話してて何よりでした。ライスかわいいよライス。
posted by kagari | 13:05 | [ライブ]その他ライブ | comments(0) |  拍手!