米当番
  
オリエンタルラジオやライスなど参戦ライブの備忘録。ネタバレも含むので注意。09/1/10開設。
kagariが書いてます。
はてなid:oet Twitter:oet_kagari

ライブ参戦予定→more?
・未定!
Search this site




【おしらせ】
とくになし!!>

12/7/30 よしログ
3回目のライスのよしログみてました。井下好井後の後半戦。
45分てあっという間すぎるんだよ……。
てきとーにめも。


・井下好井&ライス
「今16期生くらいまでライスのこといじってきますからね!」(関町)
「もう俺ら冷や飯だもん」 後輩にほっとライスというコンビがいます。
「ライスいじりになったら急にがーがーこないで!」(田所) 井下さんへ。

オリラジと全然接点がないとなげく二人。
「9期の今出てるやつらはみんなオリラジと接点あるんだけど、俺らライブ出始めたころってもうオリエンタルラジオ売れちゃってたから」(関町)
前オリラジのよしログでたときに、仲良くする約束をしたそうです。
「俺はあっちゃんとパチスロ並ぼうって。でもあっちが忙しすぎて俺結局一人で並んでる」(田所)
「俺は慎吾とクラブ行こうって。でも忙しすぎて連絡こないから俺結局一人でカップラーメンすすってる」(関町) …なんか違う気がする。とりあえずすべった。

いごしょの文田さんが最近アメリカンジョークにはまってるという話も。
「俺らアメリカ人じゃねーから全然ぴんとこねーんだよ!」(田所)


・近況
「なんかあります?」(田所)
「最近夢見ましてね」(関町)
「お!そりゃおもしろそうな」(田所)
「ハードルあげないでください」(関町)

キングオブコント決勝いく夢をみた関町さん。
コント衣装がおむつだったそうです。オムツ姿で「よっしゃ!」とガッツポーズをとっていたと。つまり……優勝フラグ!?
「でも俺らオムツのネタないじゃないですか。だからたぶん、仁がこれからおむつのネタつくります」(関町)
「は?いってももうぎりぎりだよ?」(田所)
「僕らのファンのみなさん、これ今回(優勝)ありますよ!」(関町)


・つっこみが痛い
「あれ?あんまうけないですかね?」(関町)
べしん!

田所さん、今日はメガネ5回くらい飛ばしかけてました。
関町さんがメガネのとめがねのとこゆるくしてる疑惑。


・こわい話
「夏だし、井下好井もしてたし、こわい話でもしましょうか」(田所)
「こわい話かあ…。ききたいけど、あんまりやると、帰り道こわくなっちゃうしい…」(関町)
「はなしづれーよ!!」(田所) 田所さんはこわい話するの得意。

田所さん、こわい話について疑問に思ってることがあるそうです。
「女の人の幽霊とか、なんでみんな『赤いワンピース』なの?もっと『何とかのブランド』とかじゃないの?」(田所)
え、どーゆーこと?
「だってさ、お前、幽霊が着てる服ってどんなとき着てた服だと思う?」
「死んだときじゃねーの?」
「だろ?だったらさ、みんながそんな赤いワンピースとか学校の制服とかスーツとかきてる?もっと『アディダスのなんちゃら』とかそういうの着てるのいてもよくない?」
「それはあれだ、著作権的なやつで天国で着替えさせられちゃうんだ」(関町)ww
田所さんの着眼点と関町さんの返しが両方すきでした。

んで、こわい話はほんとうにこわいやつ。
青森の後輩がみせてくれた写真にうつったテレビの話と、関町さんの隣にいた「もう一人」の話。

関町さんが自分で話したこわい話はちっともこわくなかったけどね。
「いっしょの布団入って寝たの。電気消したの。そしたら幽霊がでたの。」(関町)
……えええー!ww
posted by kagari | 22:53 | [ネット]よしもとオンライン | comments(0) |  拍手!
11/4/22 よしログ
よしログ、第三回株主総会、ちゃんと見ましたよ。
要は、あっちゃんがこれまでたびたび「慎吾くんがブレイクする」と言ってたことが今まさに現実になろうとしているけど、そこで俺らもファンも満足してしまったらオリエンタルラジオそこ止まりだぞ、と。
そこしっかり認識して、この世界にセカンドインパクトをぶつけるために何ができるのか、株主一同よく考えなさい、というお説教でしたww

いや実際は、ブラックマヨネーズさんがブレイクしたときに、ヒーハーだけじゃなくって相方もちゃんとギャグを持って攻めて行ったから成功したんだ!という理論をもとに、じゃあ藤森くんがチャラチャラしてるときにあっちゃんがどんな台詞をもってけばいいのか一緒に考えていこうという企画でした。ツイッターでハッシュタグつかってやってたけど、けっこういろんな意見でてたなあ。みんなすごいや。

なんかオリラジの出てる番組は逃してるもののほうがずっとずっと多いんだけど、それでもライブ行っておりそれ見て交換日記見てよしログ見てしゃべくり見てやってると、パズルのピースがどんどん埋まってくみたいな感覚があって、でもそのパズルはどこ見渡しても外枠がなくてむしろ立体感を増してどこまでも大きくなってく気がします。
これからがほんと楽しみ。これからも。
posted by kagari | 15:22 | [ネット]よしもとオンライン | comments(0) |  拍手!
11/3/15 チーモンよしログ
3/15のチーモンよしログを見ました。
最初は会社のほうから東北地方太平洋沖地震についてのメッセージ
ずっとネット配信もお休みで、この日が再開初日だったんですね。


んで、社員の方が立ち去ると同時にこそこそ画面に侵入してきたのが白井さん一人。
あれーと思ったら、どうやら菊地さんがまだ到着してないようで。
「どうすか?一人前すか?」 寝癖はねてるよ。
「マネージャーさんのミスでダブルブッキング」 ネイキッドロフトでライブだそうで。
「ぼくてきには菊地待ち」 つまり進行させる気はないと……
(沈黙、硬直、まばたき、上目遣い。この間およそ一分以上)
「こないですねえ。」 そりゃそうだろ。
「無言になっててもしょうがないので、ツイッターを読んだり、ですか」 スタッフに頼る。
「どこにツイッターすか、ここですか」 iPad発見。
「そういえばいっつも菊地任せしてたから全然できないなあ」 でしょうね(笑)
「停電だったんすね、そっか」 ツイッターのメッセージにこたえる。
「停電か……」 と思いきやとくに話題を発展させない。
「次いきましょう」 開き直った。と、社員の方から助け舟。
「うちそうすね、わかんないす、家いないから。でも実家は停電だと思います」 なるほど。
「初めてニュースに町の名前でました、酒々井町って」 千葉。
「僕の部屋おもちゃたくさんで全部倒れたって怒られました」 ふーん
……
「きくちーーーーーー!あーーーーーーー!!!!!!」 ついに……w
……
と、菊地さん到着。
「あーまにあったー!まにあってないかー!こんばんはー!!!どう?一人で?できてた?」
「すらすらできてたよ?」 嘘をつく。社員さんけらけら笑う。
「失笑ですけども」 だね(笑)
「なんなら新しい白井が垣間見えたって感じ」 難しい言葉つかうね。
「じゃあ一人でやって。俺それ見てよっか」
「……」
「声ちっさいよ(笑)」

「つまり、新しい白井が垣間見えたんじゃなくて、通常の白井が露呈したと」(菊地)
「そう、ポンコツ具合が……」(白井)

話題はやっぱり地震のほうに及びました。菊地さんはツイッターで情報拡散に協力してるし。
少し心配はしていたけれど、大丈夫だったと思う。それで結局二人とも言葉を失う。
そんな中でこのやりとりがすごかったと思うし、チーモンってこうだよねってかんじ。

「なんかわかんない」(白井)
「なんていっていいかわかんないよね」(菊地)
「なんかわかんないから、おしり!」
「なんでおしりなんだよ」
「なんかわかんないから」
「だってぷりんとしたお尻だったらいいよ、しみだらけとかだったらいやじゃん、人それぞれ想像するお尻ちがうじゃん」
「けどさあ」
「うんわかるよ、このなんかわかんない雰囲気を笑いに変えたかったんだよね」


***


昨日は大事な人の無事が何件も伝わってきました。避難所での生活が大変な中で、こちらに安否を知らせてくれるというのはとても有難いことです。
こちらにできることをしようと思います。難しいですが。
posted by kagari | 10:01 | [ネット]よしもとオンライン | comments(0) |  拍手!
10/2/19 よしもとオンライン
七時から青山で用事があったから、シチサンは行くのも見るのも無理だーと思ってたんだけど、あんがい一時間で終わったので無限大ホールまで足を伸ばしてみた。
ら、舞台上でわちゃわちゃやってる様が楽しそうで中に入れないのが悲しくなってしまったので帰宅(笑)
オンラインには間に合うぜ!と思ったらまさかの20分つながらず!
ついったーでいろいろ励ましてくださったかたありがとうございました!
ついったー楽しいですね!あっちゃん!

でせっかくつけたのにドイヒーな慎吾くんよwもう慣れたけどw
あっちゃんのプレゼンはやっぱりすごい!
あのマンガ買いに行きたい!
ゲストが毎回あるのはいいな。ゲストとのトークがたのしい。
一時間半ずっとトークでいいのに……オリラジと他の芸人さんとの絡み見たいよ><
年末の9期生スペシャルたのしかったな……
また見たいよ><
posted by kagari | 23:53 | [ネット]よしもとオンライン | comments(0) |  拍手!
10/1/29 よしもとオンライン
よしもとオンライン!金曜日一部はマンガの日。
今日のゲストは田畑藤本、高学歴芸人中田&藤本と、中の上学歴芸人藤森&田畑の確執含みの80分☆なんてね。
田畑藤本はやっぱそういう方面に需要があるのね〜
(学習塾での営業とか。ネタやるんじゃなくてお話1時間)

「テニス部で黒かったから何やってもウケてた」中学生時代を持つ田畑くんを藤本さんがお笑いの世界に誘ったのは大学3年のときのお話。
二人は中学時代の同級生。
……にしても13期は濃いなあ。
「私たちメメは東京NSCの13期生でして、同期には『東大芸人』田畑藤本、『キャバ嬢芸人』姫ちゃん、『昇り竜ツッコミ』のボーイフレンドなんかがいま〜す」
金曜前説メメの決まり文句を思い出しますね。メメもどこかでは絵が上手とかえむわん準決だとか言われてるのでしょうか。野球ネタもありかね。

さてとオリラジの日なのにオリラジについて何も書いてないぞ。
中田殿下の「カワイイ」絵はほんとに魅力的だなあ。今日のうさちゃんとか!ていうかついったーであの絵にあの顔文字を使われただけでかわいすぎて死ねる。
慎吾くんはまじでただのゲスヤロウだなあ。パーティパーティーしてるのはしってるけどもあそこまでプレゼンがまみれていただろうか。
あっちゃんの指輪ほしい。

オリラジはすでに「引き出される側」ではなく「引き出す側」として見てしまう。
とくにオンラインはお招きするほうなので。
posted by kagari | 23:33 | [ネット]よしもとオンライン | comments(0) |  拍手!
09/12/18 よしもとオンライン
待ちにまった9期生スペシャル^^
たのしかったー良かった!オリラジとの絡みで(私が)こんなに楽しくなるなんて♪
メンバーはライス、囲碁将棋、山田カントリー、ジューシーズ、オオカミ少年、畑中しんじろう、それにMCのオリラジ。
やることになった11月の時点では名前がでてたゆったり感、えんにちが出てきてなかったから、エリヤンとか出てなかったのも事情ありきなんだろうな。あっちゃんは「多すぎて呼べなかった」と説明していた。
またやりたい、1月あたりに鍋囲んで、という話になってたのは嬉しいかぎり。

色々テーマに沿ったトークを9期生がしていく流れだった。
・わだかまりエピソード
・今まで経験した修羅場
・この先輩は知っておけ!

わだかまりエピでは、みんなが無限大の前説やってた、みたいなよく聞く話から、慎吾くんの(先輩だと知らずに起こした)痛すぎるエピソードまで(笑)彼はほんとに綱渡りで生きてるよなあ。
関町さんはとくにコスさは見せてなかったけど、せっかく山田さんの話を拾っておもしろいことになりそうだったのに、肝心のタイミングで噛んだw
そのままぐちゃっと。もったいない……
ちなみに?仁さんはシチサンのときよりかわいくなかった(笑)(当社比です)

修羅場エピでは色々おもしろい話でてきた。
ライスの、営業で客0人話は聞いたことなかったし、あっちゃんの同居時代エピソードも何気にちゃんと聞くの初めてかも。タカダコーポレーションのおやきさんとシソンヌの忍くんと一緒に暮らしてたときの話。
実家暮らしのくせに一番貧乏な児玉さん、あの笑顔の意味はなんなんだろうw

そういえばしんちゃんがどんスベってましたね(笑)
松橋さんが助け舟というか出していてふーん、と思ったり(元相方)、シチサンの流れだったら菅さんに何か求めるんだろうなーと思ったり(元相方)。
にしじがいたらどうにかしたかね、とも考えたり。

もすばーがーをモフモフしてる9期生がかわいかったです^^
ガチで食べてるーとか思ったり。



ここからはちょっとまじめ?
オンライン中ずっと画面の下段にワラスタの書き込みが出てたわけだけど、オリラジファンと9期生ファンのつぶやきがごっちゃになって私はとても混乱させられました。
どっちも好きだから困ってしまう。
シチサンから連続で9期生を何時間も見て、お腹いっぱいになっちゃったっていうのが本当なのかもしれない。ちなみにここで言ってる9期生にもしライスが入ってなかったら何の意味もなさないところが私のアレなとこですね。

それで、どんなとこに混乱したかというと、「今のオリラジにとってはぺちゃんこにされたほうがタメになるから、その流れで!」とか「オリラジだからこそのエピソードばかりだね」とか「9期生たくさんで嬉しいです^^エリートヤンキーも呼んでください!」みたいなのとか。
オリラジファン目線で見ると「彼らの独自性、唯一性を生かせる企画だなあ」とか「下積みやり直しの一環だね」とかなるのですが、9期ファン目線で見ると「ああシチサンそのまんまだなあ」とか「こんなとこ呼んでもらって、願わくば認知度高まれ!」みたいなことになってくるわけで。
なんだろうね、自分の弟が自分の高校の入学試験受けてるみたいな感覚かw

結局良かったか悪かったかといわれれば「楽しかった!」わけで、できればまたこんなことをやってほしかったりするのです。マンガもいいけどゲストとのトークが一番楽しいんだよ。6期生も7期生もよんでくれないかな。「ぶっちゃけオレらより厳しい」(文田)らしいですがw
でも7期だってねーNANAとかやってわちゃっとしてるわけでしょ?似たようになるんじゃない?6期だったらアームチーモンロシモンかあ。ものいいはちょっと違うかな。ピク兄マキパーは参戦で、グランジとブロキャスがもしかしたらみたいな?めっちゃおいしくない?楽しそう!
ほんまにオリラジぺしゃこんにされればいいよ。きっとそうなんだよ。
とりあえず自分の好きな人たちどうしがどういう話を生み出すのか見たい。
それだけです。
posted by kagari | 00:07 | [ネット]よしもとオンライン | comments(0) |  拍手!
09/12/11 よしもとオンライン
むう、ゲストは若月か。
というか今日の二人はどうしちゃったの?
「(あっちゃんの顔を)なめまわしたい」(慎吾)
「その舌を噛み切ってやりますよ」(あつ)w

ようは、あっちゃんがこのたびヒゲを全剃りしたのに慎吾くんがちっとも気づかなかったという話で。出会ってからまだたったの八年しか経ってない自分たちのことを「もう八年ですよ」「夫婦ですよ」みたいなそんなテンションでお話してました。
「もう八年」って言っちゃうくらい濃い時間なんだろうな。
人生の三分の一近く、一緒にすごしてるんだもんね。

まあ、あっちゃんがヒゲを剃ろうが慎吾くんが髪型をどうしようが、見た目的にアレでないかぎりどうでもいいわーというのが私の正直なところだけどw
オリラジの二人には別段フェチ的魅力を感じないんだからしょうがない。
そうとう頑張らないと、ぐあーっとはならないよね。
前はけっこうそんな感じで好きだったんだけど、どんどん視線がニュートラルになっていっている。良い傾向です。

ラストに慎吾くんが「来週は……」と言いかけて放送が終わってしまったのが気になる。
しかし途中から大分意識うつろで聞いてたので全く私のあずかり知らぬこともありそうだな。
posted by kagari | 00:14 | [ネット]よしもとオンライン | comments(0) |  拍手!
09/12/4 よしもとオンライン
今日は時間通りに見るつもりだったんだけど、案の定サイトにつながらなくてダメだった。
Firefoxだと接続しないし、エクスプローラだとそもそもグーグルにすらつながらないものだから、諦めてGoogleChromeダウンロードしました。
そうしてまで見たLLR!
ドッキリの仁さん見逃して残念だったけど、わりと満足(笑)

あっちゃんのプレゼンのコジコジがとっても良かったのと、伊藤ちゃんがけっこうしゃべってたのが良かった。
福田さんまで「コスプレするの教えてよー」ってキャッキャしてたのも。
「6人中4人コスプレって、私服着てる俺らのほうが恥ずかしいじゃないですか!」(伊藤)
ただ、もう中さんの話が出たときに、
「また呼んでよ。もう中と俺とさ」(福田)
ここは伊藤ちゃんに「オレは!?」ってつっこんでほしかったなー。

ラストのトークが短めだったので、前半はあとで見ようと思います。
最近のマンガの日はAGEAGEファンに優しいよね。
スケジュール押さえやすいだけかな(笑)


あ、さっきの記事でちょっとぼやいたライスオンラインはさっそくネットの海で発見しましたw
すっごい個人的なものとして、ライストークのおいしいとこ集めた動画作ろうと思ってます。
息抜きレベルで抑えときます。
posted by kagari | 23:32 | [ネット]よしもとオンライン | comments(0) |  拍手!
09/11/27 よしもとオンライン
マンガの日。
ライブから家帰ってきて、よく考えたらまだ終わってなかったからつけてみたら、ゲストがマヂカルラブリーだった!なんというタイミング……
まあ見てたときにM-1の話はでなかったんだけど。

あっちゃんと村上さんがインディーズ時代に「友達の友達の友達」くらいの間柄だったことが発覚したらしく、「もしかしたら、会ってた可能性もありますよね!」ってもりあがってた。
マヂラブはNSCじゃないので明確な期は微妙だけど、マヂラブの方が先輩。
でもオリラジの方が年上。村上さん25歳の野田さん22歳。若っ。

「○○って知ってますよね!」
「超おもしろかったですよね!!」
「え、慎吾知らないの!?」
わざとインディーズ時代の英雄の名前をあげつらって慎吾くんを翻弄する三人w
それに対して「知らないし寂しくなるからやめろ」というスタンスの彼は良いなあ。
あっちゃんが家紋の話し始めるときもそうだけど、いつでも「一般人」の姿勢を崩さないというか。のっかってぐいぐい聞き出してくれるのももちろんいいんだけど。

ラストは野田さんの叫びでキレイに終わるという、非常にうまい時間配分でした。
にしても「いつの間に追い抜かれてた」って、ちょ、村上さんw
posted by kagari | 12:06 | [ネット]よしもとオンライン | comments(0) |  拍手!
09/11/13 よしもとオンライン
『オリエンタルラジオのマンガの日』で年内に9期生スペシャルやるよ!
やったー!!!

ゲストがいごしょだった時点でちょっと嬉しかったのですが、最後まで聞いてたらこんなサプライズがあったとは^^
「一期上って一番気まずいんですよね」(あつ)
「いや、こういうの出たいやついっぱいいるよ!」
「今日も神保町の仕事で『これからオンライン出る』って言ったら超うらやましがられたもん」
そんなこんなでいごしょがうらやましがってる9期生の名前をつらつらあげるという流れになり、全員呼んでオリラジとの懇親会をしよう、という流れに!
出てきた名前は、山田カントリー、ゆったり感、ライス、えんにち、ジューシーズ。
いざとなったら全然名前が出てこなくなった感じの太一くんw
せめてエリヤンを忘れないであげて……私のために!

「もうこれマンガどっかいっちゃうかもしれませんけど」(慎吾)
「年内にやりましょう!」(あつ)
「いやー今日来たかいあったわ!」(いごしょ)w


オリラジオンラインにライスが登場とあっては見逃せません!
『あの頃オリエンタルラジオに対して抱いてたイロイロ』を匿名投書するらしいw
今日シチサン見れなくて凹んでたのが癒されたー
ていうかこのレポオリラジの話なんもしてないや(笑)
posted by kagari | 23:24 | [ネット]よしもとオンライン | comments(0) |  拍手!