米当番
  
オリエンタルラジオやライスなど参戦ライブの備忘録。ネタバレも含むので注意。09/1/10開設。
kagariが書いてます。
はてなid:oet Twitter:oet_kagari

ライブ参戦予定→more?
・未定!
Search this site




【おしらせ】
とくになし!!>

11/3/26 オリそれ 最終回
オリエンタルラジオのそれでいきます!最終回ということで卒業式。
オープニングは二人が歌をうたいながらでてきた。あっちゃんが蛍の光となんだかの歌をまぜこぜにして歌うので慎吾くんきょとん。それでも必死についていったんだけど、ついに、
「ちょっと、どっちかに絞ってもらえます?」(慎吾)
「途中まで完璧についてきた君を、私は全く、……評価しない!」(あつ)w

卒業証書には、「この番組に多大な功績を残したオリエンタルラジオの二人には、感謝をこめて、就職先を手配しておきました」の記述。新番組のことかな?
なんだかカッチリしてんだかフランクなんだかわからない証書だなあ(笑)

謝恩会ということで、その司会が、なんだかサングラスをかけた不審な人。あとからナレーションずっとやってくれてた人だったってわかるんだけどね。
「最後の最後で知らない奴でてきた!しかもあのかけてるやつ、俺の!」(慎吾)
いろんなアーティストさんからメッセージが寄せられてました。ももクロちゃんから「いつかオリエンタルラジオさんと共演したいので、そのときまでに、新曲の振り付けマスターしておいてください☆(×6人)」とか、スキマスイッチから「今度カラオケいってV回していろんな局に持ち込みしましょう」とか。
みんながみんな番組の思い出とかオリラジ二人の思い出とかを語ってくれて、そのうえで「また共演しましょう」とか「どこかで呼んでね!」とか言ってくれてて、なんだかそれが全部温かい感じでとても嬉しくなった。

いちばん最後にはHOME MADE 家族の三人がたずねてきてくれました。校歌をつくってくれたってことで、最後に斉唱。初めてきいたんだけど、思った以上に校歌っぽい校歌だったなあ。


合間あいまにサマーラブうたってくれたりオタ芸披露してくれたりみたいなのもあって、楽しい卒業式でした。卒業っていわれると、それいきはあんまり見てなかったから、やっぱりオリ森が懐かしくなっちゃうんだけどね。森の対決とか歌作るのとかまた見たいなあ。「ミルフィーユ♪エルセーヌ♪」とか聞いて楽しくなりたい。
4/11からの新番組、ちょっとしばらくがんばってチェックしたいなあ。日曜に週の総集編やるみたいだからそれ録画するのもいいね。
posted by kagari | 14:06 | [TV][終]M-on | comments(0) |  拍手!
11/3/19 オリそれ
オリエンタルラジオのそれでいきます!
わたしこの番組ちっとも見れてなかったんだねえ……
三月ということで、次週の放送でどうやら卒業みたいだけど、M-onの枠は継続みたいなので一安心。これからはもっと見れるといいな(笑)


・歌詞をオリジナルに解釈しよう
AKBの板野友美ちゃんの『Dear J』という曲。このJってなに?
「これがジャニーズのJだとしたら?Dear Womanのアンサーソングだとしたらどうなる?」(あつ)
ジャニーズに憧れるただの女の子だった彼女が、私こんなにきれいになったわよ、同じ土俵に立てたわよって思いこめて歌ってる、みたいなことを全力でプレゼンしてた。意味がわからないけど楽しいw


・あっちゃんの気になる台詞
「オリエンタルラジオにないものってヤンキー文化ですよねー」
「金パって金八先生のこと?」
「力で勝ったわけじゃない、気持ちで勝ったの」
登校初日で学校を締め上げるにはどうすればよいか、を二人が高校生に指南するコーナー。
「まず、朝会の校長のマイクを奪い取る」(慎吾)
みたいに慎吾くんが出した案をあっちゃんが器用にミニコントに起こしてく、で慎吾くんが出した案なのにあっちゃん一人で演じきっちゃう。しかもクオリティ高いw
「慎吾もやりたいの?いいよ」(あつ)
「いいよもう!あなたでもうすごい良いの出ちゃったから!」(慎吾)


・桜ソングベスト6
ちゃらいDJ慎吾がタイトルに桜のつく歌ベスト6発表。
レミオのSAKURAが入っててちょっと意外と思いつつ、でもこのM-onではしょっちゅうPV流してくれてたなあと思い出す。
ほかは北乃きいちゃんとかAKB48とか。
「中身は全部 緑のオクラ 健康志向の 横峯さくら!」



あとまあいろいろあったなあ。
バレンタインをきっかけにファンから「性的」な目で見られてることを実感したあっちゃんwとか、「大物女優と結婚してもこのご時勢祝福されるわけがないから結婚ねーうん」みたいに言っちゃうあっちゃんとか。
「ペンはもう回さないなんて言わないよ絶対」(あつ)

なかなかじっくり見てないとついてけない部分もあったけど楽しかった。
オリエンタルラジオは二人いないと絶対に成立しないんだけど、台詞として抽出しやすいのはやっぱりあっちゃんのほう。個人的に。
posted by kagari | 09:16 | [TV][終]M-on | comments(0) |  拍手!
10/6/5 オリそれ
オリエンタルラジオのそれでいきます!
初めてちゃんと見れたよー藤森さんがかりゆし58さんのPVに出演するのに密着してたよ!

あっちゃんが「そのピン仕事聞いてない」みたいな変なニュアンス出してみたりとか藤森さんに笑いかける顔がめっちゃいい顔だったりとかそんなところも気になった。



新コーナーが始まるってんで「アラウンド高校生」、略してアラ高。
10代の視聴者が多いから彼ら彼女らになじんでもらえるコーナーやりましょうってことで、二人がテーマにそって高校時代の話をするの。
……あっちゃんはなせる話ある?w
posted by kagari | 01:12 | [TV][終]M-on | comments(0) |  拍手!
10/1/21 エムエム
久々すぎた!何もかわらず癒される。

つけたらあっちゃんが神社についてプレゼンしてました。神妙な顔で聴き入る慎吾くん。一回ぷっと吹き出したのは話の展開を知ってるからかい?馬の話はトークライブだっけ。絶対そうなのだけど。だって今彼らのフリートーク聞けるの∞だけだからさ><

オリモリ体操はやっぱりいいな。これまた癒される。
なぜか殴られるアクションばかりだったのはなぜ??
posted by kagari | 22:56 | [TV][終]M-on | comments(0) |  拍手!
09/9/10 エムエム
合宿から帰ってきました!
(しっかり読んでくださってる方、ありがとうございます!(笑))
オリラジトークを完成させつつ、チーモンの感想も書きたいと思います。


家に帰ってきて久しぶりにエムエムをつけてみました。
二人が「女の子のニオイの嗅ぎ方」について真剣に討論してましたw
オリモリ体操は相変わらずかわいらしかったな。
オリラジを見てると心からうきうきします。
すてきなことだ。
posted by kagari | 23:25 | [TV][終]M-on | comments(0) |  拍手!
09/7/14 エムエム
録画が最初ちょこっと切れててびっくりしたあ。
いきなりあっちゃんの後ろ姿から始まったよ。

 └森の紙芝居
『引っ込み思案バンドの解散ライブ』。
なにげなーくテーマがいっつも面白いな、と思いながら見てます。
今回はバンドメンバーがみんな引っ込み思案だから、袖から音だけ聞こえてくる。
お客さんも常連さんばっかりだから驚かない。

 └森の対決
じゃんけん。
「戦いの原点きましたねー」(慎吾)
「ソウルが試される」(あつ)
なんかすでにノリノリなあっちゃん。
「俺に心理戦を挑むだと?ほほー!5年ぶりに爆笑しましたよ!」(あつ)w
実際一発目で勝利して、めっちゃ叫ぶあっちゃん。
そしてそれを後ろから抱きしめ止めする慎吾くん(笑)
「どうせなら時間もあるし5本勝負にします?」(慎吾)
「5本!いい!しかし勝ったときに俺は慎吾に土下座を要求するじゃんけんぽん!!!」

めっちゃ食い気味勝負で5連勝したあっちゃん、実際は慎吾くんが弱すぎただけなのか、白狐さんにはあっさり敗北しておられましたw
じゃんけん理論を語るあっちゃんは適度にうさんくさくていいな。
もう「くばる」設定忘れてずっと慎吾呼び(笑)
posted by kagari | 14:44 | [TV][終]M-on | comments(0) |  拍手!
09/7/2 エムエム
久しぶりに見ましたが。
紙芝居→劇場→お便り→体操、の流れ。

 └紙芝居
慎吾くんがあっちゃんの絵を褒め称える。
「ゴッホですよ!ゴッホ!」(慎吾)(覗きながら)
「お前バカにしてんだろ!」(あつ)
あっちゃんの絵は、ガヤの気合い入れないで描いてる人の表情がほんといいよね。

 └劇場
シチュはお見合い、決め台詞は『あいうえお』。
難しいがあっちゃんやっぱり器用だな。
かきざわくけ子さん、ひらがなが大好きな女性。
「愛してる」、と言おうとしたら「あいうえお」って言っちゃう。

 └お便り
33歳独身で男性に貢いじゃう女の人を、敦彦さんは「ブス」と言い切りましたw

 └体操
ビジネスマン体操。
『通勤列車にゆられる体操』とか『パソコンで見てたエロ画像を隠す体操』とか。
なかなかそれっぽい。
posted by kagari | 20:48 | [TV][終]M-on | comments(0) |  拍手!
09/5/29 エムエム
さくっと印象的だったとこだけ。

 └森の劇場
「今日はくばるくんで」(あつ)
というわけで、恒例3分即興劇。
シチュエーションは「タクシー」、決め台詞は「愛はどこで買えますか?」
いつもはあっちゃんがネタ作るけど、今回は慎吾くんが挑戦。
タクシーの運転手さんと
お客さんのわちゃわちゃ会話が繰り広げられる。

そして終了後……
「こいつが『これどう?』ってもってきたの、オレが以前に作ったネタ!」(あつ)(笑)
そんなんでアタフタしてたら、なんにも決まらないうちにスタートしちゃったんだってさ。
「ちなみに麺太郎さんだったらどうしました?」(慎吾)
「オレ?んー」(あつ)
「あ、時間かかるならいいです」(慎吾)
「いやできました」(あつ)

タクシーに乗り込んだゲイの客。
行き先を尋ねると、方角くらいしか答えない。
でも、近づくにつれどんどん目的地を一点に絞っていく。
運転手があれ?と思った時には時すでに遅し、言われた住所は彼自身の家。
「え、お客さん…?」
「…愛は、どこで買えますか?」

 └森のおたより
「ジョジョ立ち教えてください!」というお手紙にたいし、あっちゃんが慎吾くんに教えるていで、ジョジョ立ち講座。
慎吾くんも最後にはちょっとそれっぽくなってたからすごい。
posted by kagari | 11:22 | [TV][終]M-on | comments(0) |  拍手!
09/5/22 エムエム
うわお!なんて前なんだ。
手書きメモを参考に。

 └森の紙芝居
ウォーリーの真似をしてくるくる回る敦彦さんが面白すぎます。
硬直したままくるくるーってまわるの。
あっちゃんの動きはすごいよねえ。

 └森ズバ
今日のテーマは『コラボレーション』。
「アイドルユニットでもなんでも、3人組のうち一人は必ず、地味ですね」(あつ)w
のっちのことを言っているのであろうか(笑)
弟が横で「ひどい」と言いながらゲラゲラ笑っている。
「地味な人が一人いると、他の二人が引き立つんです」(あつ)
「じゃあ僕たちの間に適切な人をいれたら、僕たちがより引き立つってことですか?」(慎吾)
「誰が欲しいの?」(あつ)
「デブがいいですね」(慎吾)
「へーデブがいいのね。オレは、ちゃんとしたツッコミが欲しいですね」(あつ)
「……5分泣いてきていいですか」(慎吾)w

二人の会話を総称すると、オリエンタルラジオに我が家の杉山さんかハリセンボンの春菜さんが入ることによって、慎吾くんがつぶれると解釈してよいですか(笑)
その後しばーらく、あっちゃんがボケると藤森さんが関西弁のガチツッコミキャラでこたえる、というミニコントが繰り広げられたんだけど、藤森さんの、らしくないことやらw
「オリエンタルラジオは、もう中田敦彦と藤森慎吾という二人の人間のコラボなんです!!」
藤森さん、すてきなことを力説して終わる。

ちなみにあっちゃんの一番みたいものは、井手らっきょさんとコラボしてる上戸彩ちゃんが全力疾走で逃げるときの顔だそうだ。
いろんなアイドルと井手らっきょさんをコラボさせる番組、オリエンタルラジオ司会でひな壇に大御所さん(タモリさんから始まり徹子さんまで)を配置する番組をあっちゃんはやってみたいそう。
あっちゃんのテレビ業界変革構想って聞いてるだけで楽しいですね。
posted by kagari | 08:39 | [TV][終]M-on | comments(2) |  拍手!
09/5/21 エムエム
木金くらいしか見れてないうちに、けっこういろいろ変わってました。
っていうかこれも一週間以上前のかー……

 └お便り
おたよりコーナーが復活!
二人のフリートーク的な話がきける^^
これは今後ちょっと楽しみ。

 └森の劇場
設定が『シチュエーション』と『決め台詞』を引いて選ぶ方式に変わりました。
前回までのBGMっていうのもおもしろかったけどなあ。
ただ、分かりやすくシンプルにはなったかな?

 └森の体操
よく分からないけど今回は体操を作るんじゃなくて、今までに作った体操をだーっと流して終わりでした。
慎吾くんが作ったアクロバティックな動きに、あっちゃんが少々ださい動きでついていってるのがなんとも^^

ところでオンラインが金曜になったらエムエムとかぶるよね。
いいとも、エムエム、オンライン、ってけっこう忙しい日になるのかー。
適度に見たいと思います。
posted by kagari | 23:19 | [TV][終]M-on | comments(0) |  拍手!